見出し画像

ネグロス島では1歳児でもパジェロ操る。。


コロナで島が閉じ、孤島ネグロス島にて家族で生きています。
2019年の母の他界と娘の誕生から、1年と4か月が経ち、今日は、初めての(前回は知らなかった)父の日でした。そして、ネグロスも日食でした。

”人生は思うようにしか進まない”
→マザーハウスの山口さん(裸でも生きる2)が書いていた言葉。

人生は思うようにしか進まない。
人生は、思わなければ進まない(そうならない)。
→ぼくの解釈と志です。

人生は、思わなければ進まない
人生は、思えば、そう進む(そうなる)。
→ぼくの解釈と志です。

人生は思うようにしか進まない。
人生は、思わなければ進まない。
人生は、思えば、そう進む。

これが本当に、そうだとわかるのに39年かかりました。

***
パジェロという車があります。
こちらで仕事で使っている、2003年車。三菱にこだわりがあるわけではないけれど、通算3台目の三菱。あっちこっち壊れるんですけど、古い車っていいねー、人の歴史を運ぶ。。こちらでは中古車の価値が下がらない。日本みたいに捨てないから。三菱は日本では二流だが、ここでは超一流。三菱は当時遊び心があった(2003年パジェロの時代)。だから、1歳児も飽きない。

人生、遊び心、持ちたいな。

パジェロ2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?