見出し画像

スタートアップウィークエンドに行ってきた(概要編2日目②)

今日はスタートアップウィークエンド2日目について2回に分けての投稿です。

今日で2日目は書ききる予定ですが、書き始めている今は構想も考えておらず、
この後どのような流れになるのかも予想がついていません。
もしかすると、昨日のように書ききれず更にもう1回に分けるかもしれません。

そんな感じで起こったこと、感じたままに書いていきます。

みなさま、もうしばらくお付き合いください。

1日目を見たい方はこちらから↓↓

2日目①を見たい方はこちらから↓↓

ということで本編に移ります。

スケジュールはこんな感じです。

【9:00 集合】
2日目の始まりです。
【9:30 チーム&作業場形成】
役割分担を決めチームとしての活動を開始します。同時に席を作り各チームの作業場所を決めます。
【12:00 昼食】
昼食が提供されます。
【13:00 作業再開】
昼食後も引き続き作業を行います。
【14:00 コーチからのアドバイス】
困ったことがあったらコーチにアドバイスを求めましょう。
【18:30 夕食】
夕食が提供されます。
【19:30 作業再開】
進捗が良くないようであれば助けを求めましょう。
【22:00 帰宅】
2日目の終了です。お疲れ様でした。残り1日がんばりましょう。

16時〜19時 全壊からの再構築

コーチからのアドバイスタイムが終わり、今まで考えてた構想が全て無くなりました。そこが16時です。
そこから21時まで議論を交わしますが、全く決まりません。

決まらないポイントとしては、大きく3つです。
・お金をどこから回収するか
・ターゲットと事業がマッチしているのか
・そもそもニーズがあるのか

これらを考えた時に、
どのようなアイディアが出たとしても、すべてストップが掛かってしまいました。

つまり、障害のようなものです。

この時に思ったことは、
否定しようと思えば、どんなビジネスも否定はできてしまうということです。

例えば、現代世界のトップを張っているような企業も突っつけば、
問題点と思われることは出てくると思うのです。

また、そのような大企業もスタート当初は周りから否定されながらも大きくなったのでしょう。

そこから学んだことは、
自分は絶対にこれがしたい!という熱量が大切だということです。

その熱量がなかったから、全てのアイディアがストップしてしまったのだと思います。
逆にいうと、熱量さえあればどんな障害があろうと、そのアイディアから形にしたり、何かを成し遂げることはできたということです。

19時〜21時 考えるより聞く

今回のイベントで、1番面白くタメになったと思うのが、この時間です。

僕らはこの時にアイディアが固まってきたので、
そのアイディアにニーズがあるのか。そもそもターゲットの悩みはこのアイディアで解消できるのかを調べるために聞き取り調査を行いました。

運営側からは1日目の時から、検証をすることを勧められていました。

聞き取り調査の方法は様々です。
SNSなどでアンケートをとったり、友人に電話をしてみたり、道端アンケートをしてみたり。
それぞれのチームのアイディアのターゲットから1番聞き出せそうな方法で調査をしていきました。

この方法が今の僕には新鮮でした。
新卒の時の研修では、自分たちが主催する就活イベントの集客のために、知らない大学に行き、大学生に声をかけまくるということはしていましたが、今はほとんどのやりとりが、店舗に来て頂いた方かメールか電話です。

しかも、内容は業務連絡のようなもので、
アンケートをとったり、検証するための何かをしているわけではありません。

社会人の染まるに連れて、そういったアクティブさからは離れていたのだと感じました。

ここから、学んだことは2つ。
1.答えは全てお客様(ターゲット)が持っている
2.行動さえすれば答えが見える可能性がある
ということです。

いくら自分たちで考えても答えにたどり着くかはわかりませんし、そもそも答えにたどり着いたのかも分かりません。

だから、行動して聞く。これだけで良いのだと思います。

21時〜 ロッテリアタイム

アドバイスタイムや検証を重ねましたが、
結局、16時から21時まで議論してもまとめることが出来ませんでした。

ただ3つの案までには絞ることが出来ました。

ですがそこから絞ることが出来ず、イベントの終了時間はきてしまいました。

さすがにこの進捗はやばい!
ということで、会場を出た後、近くのロッテリアで終電まで議論を重ねます。

終電間際、やっとの思いで、1つのアイディアに絞ることが出来ました。

終電で解散し、明日は3日目。最終プレゼンの日を迎えます…


次回へ続く…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までご覧頂きましてありがとうございます・・・

普段Twitterでの発信をメインにしています。

日々の気づきや、営業、就活、読書術、目標達成のために
などについてつぶやいております。
アカウントは井上太治朗( @tij714)です^^

是非フォローしてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?