見出し画像

末寺の末事 188

 どっちみち、この大きな勘違いが是正されることはない。と、特にこの数年で僕は学んだ。
 勘違いという自覚のないまま、高齢化は容赦なく進み、それは勘違いのまま歴史となって、後戻りを許せなくする。

 早いうちに的確な手段を執れば、何とかなるものだったのかもしれないし、やっぱりダメだったのかもしれない。だけど、誰一人加齢には抗えないし、歴史にタラレバは禁句って話だ。価値も意味もない。

 だからSDGsじゃ間に合わないって言うんだ。持続可能な開発目標とか言ってる場合じゃないのよ。持続不可能な状況認識ができてない。
 夢や希望を語るのは、前向きなことだし大切だろう。でもそれは現実を無視して良い理由にならない。

 ただ、みんな自分の真実を、現実とか言っちまうもんだから、パラレルワールドに住む遠い存在になっちまう。

やっぱり一人がよろしい雑草
やっぱり一人はさみしい枯草

草木塔 種田山頭火

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?