見出し画像

末寺の末事 133

 これは大きな気付きだ。けど嫌なことがなくなるワケじゃない。辛いな、しんどいな、もうダメだと思うことは山ほどある。ただ煩悶する必要がなくなった。喜んで楽しめば良いだけだった。

 上手くいかない。上手くいかないことの方が多い。だって他人が嫌がるからこそ僕の出番が回ってくるワケで、そんなに嫌なことが、頭も要領も悪い僕に、上手くできるワケがないのだから安心だ。ハナから期待はされてない。というか引き受けた段階で、六割は期待に応えている。あとは好きなようにやれば良い。

 問題は、逆にやりたいことができないことだ。と思っていたけど、それも逆だった。やりたいことのほとんどは、やらなくてもいいこと。やらなくても生きてる。これ、やらなきゃ死ぬーってことは、やっても誰も邪魔しない。それはやればいい。できもしないことをやろうとして、無駄に苦労する必要はない。僕はアップデートされました。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?