見出し画像

末寺の末事 110

 何か脱線というより、もはや線路を走ってはいないような気もして、話に脈絡がない状態が続くが、これがそのまま、自分の精神状態の素直な記録なのだから、悪しからず。

 さて、妄想はこれくらいにして、ちょっとは具体的に考えろよという自制心を、更に無視して先に進む。というか、深く潜ぐってみる。

 自由について、思うんです。魅力的ですよね、自由。響きが良い、某ファストファッションブランドみたいですが、何かワクワクさせるものを感じます。

 もしも自由だったら、自由が感じられる時は、「感謝」できそうじゃないですか?申し訳ない、勿体ない、有り難いなぁ、ってなりそうです。

 自由について、考えたんです。足りないんですよね、自由がじゃなくて、字が。
 自らに由って自由なんですけど、情報が少ないから、この言葉って解釈の幅がガバガバなんです。
 自らの「何」に由って「どう」なると、自由なんだろう?

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?