見出し画像

末寺の末事 80

 「なんちゃって」ってダサくて、ダメだと思っていた。本物であるべきだと信じて疑わなかった。

 でも、本物って何だ?僕の全ては空言、戯言、真なんてどこにもない。全部が全部、「なんちゃって」だ。「なんちゃって」仏教の「なんちゃって」僧侶だ。ハロウィンのコスプレと大差ない。

 廻りを見れば、オタクみたいにハマってるコスプレイヤーもいれば、ドンキで揃えたニワカみたいなのもいる。だからどうした、「なんちゃって」には変わりない。以下でも以上でも「なんちゃって」。

 「なんちゃって」で良かったんだ、始めから。ボタンの掛け違いも、そこからだ。本物であらねばならないという妄想に取り憑かれ、何一つ真実を持たない「なんちゃって」こそが、本物の自分であることを見落としている。

 人間に生まれ、これ一つ果たさなければならないとされる大事業が、平生業成であるのなら、自分の人生を楽しまなきゃ嘘だ。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?