見出し画像

末寺の末事 179

 尊敬はどうも、僕に馴染まない。愛というのがよく解らない。慈しみ大切に育むこと?何の為に?見返りは求めない?目的は無し?ただ、そうしたいからそうしてる?だけ?ホントに?
よく解らない。悲しい。

 愛されているから愛す。愛返しなのか?それって愛?ひょっとして恩?もし、愛されているから愛し返すなら、恩というよりむしろ借り?

 借りは返さなきゃいけないから、対象が限定的な感じだけど、恩には報いなければならないから、無差別的な印象がある。ましてや施してくれた当人には、本当のところお返しできないようにすら思う。

 恩愛なんてゴッチャにされることもあるし、実際は混沌としたものなのかもしれないけど、見返り・損得勘定有きの貸し借りと、恩とではまるで違わないか?だから、ややこしいのは嫌なんだ。

 都合よくこの辺のロジックを使って、実利を搾取できる人もいるかもしれないけど、僕には解らない。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?