見出し画像

末寺の末事 206

 解んないんだよ。真剣に学べば学ぶ程解らなくなったりする。

 日本の仏教は仏教なのか?まー、みんなそう言うんだから、いちおーやっぱり、仏教なんだろうな。みたいな多数決で決まったからそう。みたいなことで、いいのだろうか?

 ダメだろーね、その辺、勉強しないと。

 ぶっちゃけ、僕みたいに、生い立ちとか柵に呪われて、大した志もなく僧侶になったヤツ、どれくらいいるんだろう?

 ぶっちゃけ、ソイツらが皆、坊さんやってるうちに改心でもして、真面目な行者になったりするものだろうか?

 ぶっちゃけ、経典もしっかり読まず、意味も学ばず、実践もテキトーで、坊さんのコスプレしてるだけみたいな人間が、僧侶になっちゃうのっておかしくないのか?

 ぶっちゃけ、その程度の僧侶も、そんな僧侶に法事や葬式してもらって、御布施を支払ってますからって安心して仏教徒面している輩も、すくっちゃうのか?阿弥陀如来。

to be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?