見出し画像

我々の直面する重要な問題【アインシュタインの名言】


本日の名言


我々の直面する重要な問題は、その問題を作ったときと
同じ考えのレベルで、解決することはできない。

発言者:アインシュタイン

アインシュタインさんってどんな人?


ドイツ生まれの理論物理学者である。
特殊相対性理論および一般相対性理論、相対性宇宙論、ブラウン運動の起源を説明する揺動散逸定理、光量子仮説による光の粒子と波動の二重性、アインシュタインの固体比熱理論、零点エネルギー、半古典型のシュレディンガー方程式、ボーズ=アインシュタイン凝縮などを提唱した業績で知られる。

私の説明


これはどういう?ことだろう?思ってふと見直しました。

自分なりに、思うことは、作った問題以上の解決方法を見つけよ!

ということではないでしょうか?

学生時代1つの答えのために、あれだれこれだ?と考えていましたよね。

でも、それって1つの答えなんですよね。

2つ答えはないんです。

でも社会人になると、答えはいくつもあるとはいいますが・・・

山に例えると1つの答え!答えに向かって登る山はたくさんある

登る方法も、人力で登る方法、ケーブルカーでのぼる・・・

はたまたヘリコプターなど登るなどたくさん方法があると思います。

で、登る方法は方法で、人力で登るってなると、結局結構お金がかかる。

お金がかかるのに赤字で登るってことはしないですよね。

赤字にならないようにどうするか?などなど、いろいろ考えると思います。

学生時代って?赤字でも登ったら正解ですけどね。そこの違いだと思います。

今日も1日よろしくおねがいします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?