見出し画像

『“内向型”のための「営業の教科書」自分にムリせず売れる6つのステップ』著者:渡瀬謙さん 学んだまとめ


今回のschooの授業は!



『“内向型”のための「営業の教科書」自分にムリせず売れる6つのステップ』著者:渡瀬謙さん

2020年10月21日 水曜日 21:00 ~ 22:00

渡瀬謙先生



リクルートに入って半年間ゼロ

話のうまい上司が営業同行を誘った

そしたら話のうまい上司は、黙って営業をしていた。でも売れた。

その何かを?考えた。そしたら内向的な営業方法があること


新規アプローチ



画像1

アポ取り、飛び込み

営業は、そんな売り込みはしない

「お世話になります」「お忙しい中」とかいうワードを使わない。

このワードは警戒してしまう

知らいない人に売って売りに行ってもいきなり売れない

客先へ!営業売り込みではなく、確認しに行く。あくまでリサーチ!

笑顔で営業ではなく、真顔で営業をしていく。

まずは「ちょっとお伺いしますが」から入る


アイスブレイク


画像2

アイスブレイク=雑談

ビジネスで使うのはアイスブレイク

ビジネスでの呼び水に使うのがアイスブレイク

自分がしゃべるのではなくて、相手がしゃべってくれるのを待つ

警戒心をとくには「相手にしゃべってもらう

どうするのか?質問をして、答えてもらう!

初対面でどういう性格か?というのはわからないです。

相手サイドの話題を使う!知らない人は何を考えているか?わからない。

途中でネタを探すことが大事!行き先までの道のりでの行列ができたラーメン屋などの話をしてみる

意識していろいろ探してみる

相手に喋ってもらうか!が大事!


ヒアリング


画像3

ヒアリングでも営業を出してはいけない

売りたいための誘導質問

ヒアリングでニーズがあるかどうか?

コツとしては逆から聞く!ニーズとは未来からの質問!だから過去から聞いてみる

過去の経歴を聞いてみる!○○やったことありますか?と聞いてみる

そこから相手の事情から自分の商品をマッチさせていく!


プレゼンテーション



画像4

ここも売り込みの場ではない

ヒアリングに基づいた情報にて、この商品がどうでしょうか?という感じ

売り込む場面ではない

商品の良さを1から10まで述べる場所でもない

100人いたら100通りの説明がある。同じ質問をしてはいけない


クロージング


画像5


気合いを入れてはいけない

説得しようが何しようが?決めるのは相手!

断られたら・・・フォローに回す

相手が迷っているときにクロージング

全然いらないわけではない、なにか要素が邪魔をしている


フォロー


画像6

売れないなぁとおもったら帰ってくる

プレゼンでも売れないと思ったら帰ってくる

クロージングでも売れないなぁと思ったら帰ってくる

険悪にならない状態に回すこと!

買ってくれないお客さんをキープする


もっと「渡瀬謙さん」の『“内向型”のための「営業の教科書」自分にムリせず売れる6つのステップ』学びたい人はこの本がおすすめ!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?