見出し画像

なぜあの会社は儲かっているのか? 学んだまとめ


なぜあの会社は儲かっているのか?
ギモンの法則 -不確かな未来を経済でひらく-

山口真一先生

森山大朗さん

ネットワーク効果 フリー データで質をあげず稼ぐ

画像1


ネット上の口コミは消費を○○円押し上げる?いくらでしょうか?

結論から、年間1.5兆円消費がアップされている。

外食産業などが多い

コロナで業績を上げた企業、下げた企業

既存ビジネスモデルは壊れつつある

新聞、売上高が13億円で7500億円減少。

世界の変化に取り残される「日本企業」

Free(フリー) Social(ソーシャル) Price(価格) disucrimination(価格差別) dataデータ

ネットワーク効果とは、利用者が増加することで、利用者にとっての効用(満足度)が増加すること。

フリーとかけわせてビッグビジネスへ。

Practice Fusionは「無料クラウド型電子カルテ」で利用者を増やし、1億件を超える患者の電子カルテデータを保有するに至った。


多段階価格差別は、高利益を生み出す


画像2

価格差別とは、2修理以上の価格で販売すること。

価格差別の段階を無限にした「多段階価格差別」が登場。

モバイルゲームは多段階価格差別で成長。

日本のゲーム市場の8割を占める。2008年に5億円の市場規模だったものが、2018年には2000倍以上に。


儲かる会社はFSP-Dモデルを採用している



画像3

データはFSPモデルの基本に

農業分野にも、データ活用の波が到来。

どういうサービスを設計すればみんな課金ユーザになるのか?というのが必要


お題!あなたが携わるビジネスを、FSP-Dモデルで捉えなおして、まったく新しいビジネスモデルを構築してください!


もっと、山口真一先生の「なぜあの会社は儲かっているのか? 」を学びたい人はこの本がおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?