見出し画像

疎かにしない心がけ【松下幸之助の名言】


本日の名言


仕事には知恵も大事、才能も大事。しかし、もっと大事なことは些細と思われること、平凡と思われることも疎かにしない心がけである。
発言者:松下幸之助(松下電器創業者)


松下幸之助さんってどんな人?


日本の実業家、発明家、著述家。パナソニック(旧社名:松下電気器具製作所、松下電器製作所、松下電器産業)を一代で築き上げた経営者である。異名は「経営の神様」。その他、PHP研究所を設立して倫理教育や出版活動に乗り出した。さらに晩年は松下政経塾を立ち上げ、政治家の育成にも意を注いだ。

私の説明


知恵も才能も私の場合そんなにないなぁ?なんて思っています。

それだけあったら、大金持ちなんてなっているかな?なんて。

ところで、この些細な平凡なことというのがとても私には目に付きました。

というのは、よくオフィスなんかで床に小さなゴミが落ちている。

そんなものを踏んづけている、気しない人たちがいますが。

私はとても気になり、取って捨てることなどをしています。

もちろん、挨拶などもです!ホント些細で、見逃しがちで平凡なことなのですが

そんなことを疎かにすると、何かしら?の力がかかってきて自分の身に降り注がれそうな気がします。

だからこそかもしれませんが、平凡なこと、見落としても大丈夫だろ?なんて思うことは!必ずする。

今日も1日よろしくおねがいします。



松下幸之助さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?