見出し画像

マーケティング トレース チャレンジ~ワークマン編 学んだまとめ


今回のschooの時代は

マーケティング トレース チャレンジ~ワークマン編
2020年11月26日 木曜日 20:00 ~ 21:00


黒澤友貴先生


ワークマンのマーケティングトレースチャレンジ!


画像1


ワークマン特徴整理

2019年に仕掛けた

ワークマンプラスを作った!

アウトドアスポーツ、カジュアルウェア

ワークマン女子などのブームを作った

ワークマンの戦略転換と成功要因→市場想像と需要開発

新しいお客さんなどを開拓する

ワークマンがもともの市場が何が厳しい要因だったのか?

ポイント!機会を捉えること!

ワークマンはどこの業界を競合と捉えてきたのか?


競合の定義によって戦略の考え方は変わる


画像2


1.Amazonに価格で負けない
2.Amazonに販促で負けない
3.Amazonに配送費で負けない

ポイント 競合を特定することで打ち手を明確にするPR戦略にも活用する

STP分析


セグメンテーション

ターゲティグ

ポジショニング

ワークマンのポジショニングマップ

ワークマンの商品戦略は何が特徴的でしょうか?


黒澤友貴先生の「マーケティング トレース チャレンジ」を学びたい人はこの本がおすすめです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?