マーケティング トレース チャレンジ~ワークマン編 学んだまとめ
今回のschooの時代は
マーケティング トレース チャレンジ~ワークマン編
2020年11月26日 木曜日 20:00 ~ 21:00
黒澤友貴先生
ワークマンのマーケティングトレースチャレンジ!
ワークマン特徴整理
2019年に仕掛けた
ワークマンプラスを作った!
アウトドアスポーツ、カジュアルウェア
ワークマン女子などのブームを作った
ワークマンの戦略転換と成功要因→市場想像と需要開発
新しいお客さんなどを開拓する
ワークマンがもともの市場が何が厳しい要因だったのか?
ポイント!機会を捉えること!
ワークマンはどこの業界を競合と捉えてきたのか?
競合の定義によって戦略の考え方は変わる
1.Amazonに価格で負けない
2.Amazonに販促で負けない
3.Amazonに配送費で負けない
ポイント 競合を特定することで打ち手を明確にするPR戦略にも活用する
STP分析
セグメンテーション
ターゲティグ
ポジショニング
ワークマンのポジショニングマップ
ワークマンの商品戦略は何が特徴的でしょうか?
黒澤友貴先生の「マーケティング トレース チャレンジ」を学びたい人はこの本がおすすめです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?