見出し画像

『できる40代は、「これ」しかやらない 1万人の体験談から見えてきた「正しい頑張り方」』著者:大塚寿さん


今回のschoo の授業は


『できる40代は、「これ」しかやらない 1万人の体験談から見えてきた「正しい頑張り方」』著者:大塚寿さん



2020年11月19日 木曜日 21:00 ~ 22:00

大塚寿先生


40代は折返し


画像1

マラソンとかで折返しに気づかない人が多い

40代を後悔している人達が多い・・・過半数が後悔している

変えなきゃいけないのに変われなかった・・・必死で仕事して終わっている

大げさに言えば自分の人生には生きてなかった。会社には生きていたけど・・・ってお話

スキルを上げるのには!一点突破で!上げていく!

キャリア戦略!とは2つしかない。どの分野のどの人たちに教えていくか!で変わる


40代になったらやらないことを決める


画像2

1年とか半年のスパンでやらないことを決めていくと無駄がなくなる・・・NOT TODOリスト


選択と集中でいい仕事をして、何を残して何を残さないか?と決める

一旦、方法を変えて、うまく行かなければもどしましょう!と交渉する

やりたいことを3つに絞る。

その3つを常に見て、何がやりたいのかブレークダウンをする!

自分の強みを、絞って自分のラベルを張っていく!


画像3

自分の土俵を決めていく!

表現の仕方で見え方が変わる!レアカード化が大事!

ほんと知っているか?どうかで変わる。

弱者の戦略が大事!強みで勝負する!

40代になったら食わず嫌いは少し減らしておいたほうがいい!

会社からの評価より、自分自身の評価を気にする!

得意かどうか?わからない仕事を振られる・・・会社の言われた仕事をそのままやると成果が上がらない

自分のブランディングを作っていく!自分の評価を作っていく。自分に仕事が向いて来るようにする

オフィスアワーの8割は便利屋、曜日のこれだけは「自分の時間」と決めておく


40代は自分商店の経営者になれ!


画像4

プチ成功は願えば可能性は高い!

それに向けて、手に入れたい!と思うこと!

会社のために自分の思いのために!働く

チャンスは必ず巡ってくる!願っていたらチャンスををくれる人がいる


週末は6分割して活用する

画像5


週休2日の午前、午後、夜と6分割でいろいろと決めてみる

1日を3つに6つも分けると、6つできる。1日1個ではなく6つもあればどこか?でダラダラとかできる


もっと、大塚寿先生の『できる40代は、「これ」しかやらない 1万人の体験談から見えてきた「正しい頑張り方」』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?