見出し画像

高い経営視座を身に付け組織や事業にコミットするには 学んだまとめ


今回のschooの授業は!


高い経営視座を身に付け組織や事業にコミットするには
事業家視点を養う課題解決の教科書

2020年11月16日 月曜日 19:00 ~ 20:00

田所雅之先生




なんで企業大全を書いたのか?


画像1


成長を目指すStartUP/新規事業には経営者/CXOが圧倒的に不足している

経営と業務執行

多くのCXOはスキルセットが部分最適側によっている。事業全体、会社全体な効果的なことをやっていない

兵站を集めて山を攻めことが大事!

外部の人達をディレクションができること

企業大全で大事な、戦略・ストラテジーを解説

戦略・・・今の姿から3年、5年先の目標に最短経路で行けるように考える!


スタートアップの戦略に必要な3つの要素になる

トヨタ自動車はスモールビジネス

(PMFの実現可能性)プロダクトマネージメントフィット

1.どこの市場から始めるとPMFできそうか

GAFAは自分たちの市場の調査をきちんとしている

Amazonは本からスタートしたから成功した・・・いろいろな商材から本を選んだ。管理番号がある、腐らないなどから本を制覇した

エントリー市場とは・・・最初にターゲットとする市場のことここに属する顧客は、課題を認識している。

2.ニーズをプロットすること!

3.市場サイズを明確にすること

起業家はミクロ的な視点だけではなく、マクロ的な視点を持つこと

今から10年後の市場がどのように変化していくかを想定する

どういうビジネスモデルでPMFを戦うか?

パイプライン型ビジネスモデルのPMF・・・一方的なコンテンツを提供、ゲートキーパーがクオリティチェックを行う

プラットフォーム型になるとPMFの難易度が上がる・・・


Defensibility(競合優位性を気付けるか)

Scalability(スケール)


もっと、田所雅之先生を学びたい人はこの本がおすすめです!

起業大全 スタートアップを科学する9つのフレームワーク




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?