予実管理SaaSのPdMになりました!(1年前)
3行まとめ
入社したのは人柄、組織、ドメインが良いから
マチュリティの高いスタートアップめっちゃ良いよ
事業が伸びていて、人が足りません!ヘルプミー!
はじめに
こんにちは、経営管理プラットフォーム 「DIGGLE」を提供するDIGGLE株式会社の本田です。
今回は入社エントリーとして記事を書かせていただければと思います。
私は、2022年8月にPdMとして入社しました。
2023年8月の間違いではないです、、泣
1年間温めた?入社エントリーを今回ようやく書くというところで、DIGGLEの魅力を存分にお伝えできればと思います!
自己紹介
簡単に自己紹介をさせていただきます。
前職では、グルメサイト「Retty」を運営するRetty株式会社にてビジネス/プロダクトの意思決定を支援するデータ分析チームにてデータアナリストとして勤務した後、飲食店管理画面などのプロダクトマネジメントを推進するプランナーとして勤務していました。
趣味はサッカー観戦/食べること飲むこと/走ることです!
最近行った店では、五反田にあるクラフト麦酒ビストロ CRAFTSMANというお店がおすすめでした!近くにいる方はぜひ!
入社理由
ドメインが良い
一つ目は事業ドメインが拡大しているところでかつ夢があるということです。
DIGGLEはDX/SaaSのトレンドもあり、まさに今伸びる環境下にあると思います。(下記に参考記事載せています、DXの国内市場は1.9兆円と言われています!)
その一方で、予実管理のSaaSにおいては国内には競合が少ない状態であったこと、また自分自身も前職で予実管理に関わっておりペインの解像度が高かったこと、さらに予実管理を変えることは企業の意思決定を変えていくという影響度の高い世界を作れることに魅力を感じました。
プロダクトへの理解がある組織
2つ目は組織としてのプロダクトへの理解です。
経営戦略など経営層の意思決定がプロダクトに大きな影響を与える場合が多々あるので、「経営層がプロダクト開発に理解があるか」は転職先を選ぶ上で大事な要素でした。
入社前の面接で話したCTOの水上を始め、開発組織含めてプロダクトマネジメントの必要性/重要度を認識されていたことを理解しました。
また、CEOの山本とは、最終面談後のオファー面談にてお話しさせていただいたのですが、同じくプロダクトやプロダクトチームに対して真摯に向き合っていることを話している中でお伝えいただき、安心した気持ちで入社を決めることができました。
落ち着きがある組織
3つ目は弊社の組織全体としての特徴になると思いますが、面談で話したメンバーの人柄が良かった、もっというと落ち着きがあり働きやすそうだったということが入社の決め手になりました。
スタートアップとしては、勢いを持って行動していくことは重要だと感じていながらもある程度の落ち着きを持って着実に事業を伸ばしていくことも「これからのスタートアップ」として必要なことではないのか?と自分自身思っていたところがありました。
その中でDIGGLEは平均年齢がスタートアップの中だと比較的高かったり、(前職が新卒メンバーが多かったこともありますが)大手企業からの転職(CSなどは大企業の経営企画からの転職も多い)ということもあったりし、非常に落ち着いた印象を抱きました。
この落ち着きがあるけどスタートアップとしてどんどん成長させていこうという両方の要素に魅力を感じて入社をしました。
入社後のギャップは?
正直入社後のギャップはほぼないです。おそらく面談などで率直に質問したことを包み隠さずにストレートに返答してくれたというところが大きいのかなと感じてます。
むしろ、事業ドメインの奥深さについては自分が思っていた以上に面白いなと思いました。
詳細は熱量全開で書いたこちらの記事もお読みください。笑
人の落ち着きについては、思っていた通りでした。また事業ドメインとしても我々は「経営データ」という非常に重要なデータをお預かりしていること、お客様は大企業の経営企画が中心であることもあり、カルチャーがドメインにフィットしているという印象を抱きました。
どんな人がDIGGLEにあうか
上記を踏まえた上で個人的には下記のような人はDIGGLEに合うと思っています!
全職種共通
スタートアップの非連続成長感と、地に足つけたマチュリティの高い組織という価値観に共感できる方
プロダクト(プロダクトマネージャー/デザイナー/開発者)
ビジネスにダイレクトに影響するプロダクト(SaaS)を作っていきたい
エンタープライズ企業に導入されるハイレベルなプロダクトに関わりたい
流行りやトレンドに惑わされない本質的な体験を作っていきたい
ざっくりまとめてしまいましたが、こんな方がDIGGLEに来ていただけると嬉しいなと思っています!
当てはまりそう、もっと聞いてみたいという方はぜひカジュアル面談からお気軽にご連絡お待ちしております!
(下記PdMのカジュアル面談と書いてはいますが、UXデザイナーなど全職種応募いただいて構いません!!)
さいごに
以上入社エントリーを書かせていただきました。
私が入社した2022年8月は30人弱だった組織は1年経たずに40人を超えて毎月新たなメンバーが入ってきています!
ありがたい悲鳴ですが、それでも全然人が足りていません!プロダクトマネージャー領域は戦略から実行まで超少人数制でやっており、最近手が回ってきていない箇所が顕在化するようになってきてしまいました。
ということでプロダクトマネージャー、デザイナーを筆頭にプロダクトチーム、全職種全方位採用強化中です!!
さらなる成長を止めないために、皆さんのお力を貸してください!よろしくお願いいたします!!