オレの修行日記 9日目

<自分の強み②>

今日は、株式会社刀代表でユニバーサルスタジオジャパンをV字回復させたことでも有名な、森岡毅さんのインタビュー動画から学んだことを深掘りしていきます。

森岡さんは動画で、最近、私自身が考えている、自分の強みに関して、
そもそも自分の強みとはどのようにして見つけるのか、またそのポイントは何か、を話していました。

森岡さん曰く、以下のポイントが自分の強みを理解することにつながるといいます。
自分の好きなこと、やってて面白いこと、
名詞ではなく行為(動詞)の中にヒントがある。

例.
サッカーが好き→名詞
サッカーの作戦を立てることが好き→動詞
「作戦をたてる」という動詞に対して、
分析能力やリーダーシップなどの、強みになる要素が発見できる。

この話しにプラスで自分が感じたことは、
自分が好きなこと、に対しての深掘りが、この動詞に該当すると思います。
また、自分の好きなことを思い浮かべたときに、その好きなことの中でも何が好きなのかなぜ好きなのか、などを深掘ることで、自分の強みだけでなく、自分自身を知るきっかけにもなると思います。

この学びから感じる大切さは、
自分の強みを理解する=自分自身知るきっかけになる、ことだと思います。
自分自身を知ることで、自分の生き方や、楽しみかた、自分の成長方法や、他者とのコミュニケーションなど、いろいろな要素において変化があると思います。その自分が変化する感覚は、自分の成長においてとても大切な感覚だと思います。

自分が大切だと感じた理由は、私自身、最近の学びの中で、まだまだ自分のことを理解してないと感じるタイミングが多いからです。(他者から言われて気づくことが多い。)
そして、自分が変化する感覚を持っていると、成長の対してのモチベーションが高まると思うからです。

高いモチベーションの状態で、意欲的に成長をとりにいくサイクルが回れば、スピード感を持った上で、楽しんで成長できるのではないでしょうか?

楽しんで成長して、やりたいことを全力で叶える、そんな私が思う最強な状態を目指して、日々を生きようと思います。

まとめ

強みを見つけ、成長するサイクル
自分の強みを見つける→自分自身を知る→自分を変化させやすくなる→自分の変化の感覚を掴む→モチベーションが上がる→成長を楽しんでできる→成長する→強みになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?