見出し画像

ターゲット分析ツール『インサイトジャーニー』をわかりやすく解説!

こんにちは!
AI・ChatGPTの発信をしているたいがです🐯
Instagramから飛んできていただいてありがとうございます!

僕の発信を追ってくれている方の多くは、SNS×AIで稼ぎたい!って考えていると思います。

僕がおすすめする稼ぎ方は、自分or他社の商品やサービスを、世の中の人に購入または利用してもらうこと。

そのために必要なのが「マーケティング」です。

マーケティングについて解説すると一冊の本ぐらいになっちゃうので…
わかりやすく、超超超簡単に説明すると

商品やサービスを人々に知ってもらい、「欲しい!」と思われる魅力を伝えて、購入・利用につなげること。

ここではとりあえず、そう考えてもらえればOKです。

たとえば企業なら、広告をテレビやネットに流したり、インフルエンサーにPRしてもらったり、“お金の力”でマーケティングするんだけど、僕たち個人では無理ですよね?

でも今はそれができるんです🙆‍♂️

なぜなら、お金がなくても稼ぐための“武器”があるから。
それがSNSとAIです。

僕のアカウントでは“SNSとAIをフル活用して稼ぐ!”ことをテーマに発信しているので、やり方を知りたい方は、引き続き投稿やストーリーを見て下さいね😊

さてここからが今回の本題です。

「マーケティングが大切なのはわかったけど、まず何をやればいいの?🥺」

その答えは次のとおり。

  1. ゴール設計

  2. ターゲットを理解する

  3. ペルソナを設定する

このうち「ゴール設計」については、今回の記事テーマから外れるので省略します🙏

「ターゲット」とは、自分の商品やサービスを欲しがるであろうお客さまの、年齢・趣味・生活スタイルなどの共通点を持つグループです。

そのグループをさらに絞ることが「ペルソナ設定」です。

厳密にはターゲットとペルソナは違うんだけど、わかりやすさを重視して「ターゲットの理解=ペルソナ設定」として解説します。

ペルソナ設定をおこなうことで、お客さまのリアルなニーズや欲しいものがピタリとわかるようになります👍

ペルソナ設定はマーケティングのプロでも毎回、頭を悩ませる作業なんだけど…

実はマーケティング初心者でも、ペルソナ設定がめっちゃ楽になるAIツールがあるんです!

使い方は超簡単で、2つの空欄を埋めるだけ!

インサイトジャーニーでわかることは次のとおり。

①ペルソナの具体像
②ペルソナが抱く悩み
③ ペルソナが望むモノやコト
④課題が発生している背景
⑤現在の代替方法
⑥ペルソナが解決したい問題
⑦ペルソナに刺さるキャッチコピー
⑧聴くべき質問&ペルソナの架空の回答
⑨インタビューする際の質問内容&ペルソナの架空の回答

こんな詳細なデータが無料で手に入るんだから、使わない手はありませんよね?

さらに、無料ツールだとよくあるジャマな広告も表示されないから、使用感もめっちゃ快適です◎

では実際に使ってみましょう!

インサイトジャーニーの使い方

まずは2つの空欄を埋めます。

今回はこんな感じで埋めてみました。

「インスタで自分の商品やサービスを売りたい個人事業主」が困っている
「お客様となるべきフォロワーがまったく伸びないため、そもそも売る相手がいない問題」を解決したい

伝え方はこれだけでも十分なのですが、さらに詳細な分析結果を得るコツを見つけたのでシェアしますね!

分析結果をより詳しくするコツ

それは、“できるだけ具体的に伝える”ことです。

自分の商品を売りたい、もしくは欲しがるであろうペルソナ(ターゲット)を、現状わかる範囲で詳しく入力します。

  • 年代

  • 性別

  • 職業

  • 住所

  • 家族構成

  • 年収

  • 趣味

  • 悩み

入力しなくても、AI自身が判断してくれるんですが
「ちょっと違うかな…」と感じることも多々ありました😅

なので、あらかじめターゲットが絞れている方は、その人物像を空欄に入れ込むことをおすすめします!

注意点

インサイトジャーニーで得られるデータは、あくまで仮説にすぎません。

そのまま丸ごと使える!ってほどには、まだ洗練されていないのが正直な印象です。

また、同じ内容を入力しても、毎回微妙に異なる結果になったり、一部が抜け落ちたりすることもありました😥

これはChatGPTと同じで、AIの仕様上、仕方ないことかなと。

現段階では、ターゲットを理解するための補助ツールとして使うのが正解だと思います。

まとめ

今回はペルソナ設定に役立つAIツール
『インサイトジャーニー』を紹介しました!

マーケティング会社でも「めっちゃ便利!」と話題になるほど優秀なツールなので、ぜひ使ってみてください😊

「ペルソナ設定はある程度わかったけど、その先のことが分からない…」
「もっとマーケティングの理解を深めたい!」

そんな方は気軽にDMしてくださいね!
答えられる範囲で教えます🙆‍♂️

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



この力を利用できる知識を身につけて、
Web3.0時代を駆け抜けていきましょう!!

この感想をぜひDMで送ってくださいね!
あとインスタフォローしていただけたら泣いて喜びます!!
↓↓↓
DMで感想を送る
https://www.instagram.com/taiga_web3.0/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?