見出し画像

どんな曲が書きたい?/どんなものを残したい?/結局何がしたい?



10年20年後も残ってても恥ずかしくないモノ作り・思い出作りがしたいなと最近思っています。それで今は音楽っていう手段・仕事では建築を選んでみた感じです。

ハンバーガー

どんな曲を書きたいのか?

僕は大学から音楽を作り続けて、結果的に感じているのは、温かみ・安心感・かっこよさ・面白さを大事にしたものづくりがしたいのかもしれないです。
それで、オルタナティブロックやポップロックのようなジャンルに落ち着きました。

曲のミックスダウン中…

どんな歌詞を書きたいのか?

できる限りわかりやすく簡潔な文章で聴き手を問い、考えさせる歌詞がいいなと思ってます。アメリカの大統領が誰にでもわかる英単語だけで、重要な内容を簡潔に伝えるように。
また、喋り言葉に近くてやけに日常に溶け込んだテーマで、友達と話している感覚を起こすような、、
日常に潜む、楽しさ、悲しさ、苛立ち、すれ違い、考え方の違いなどさまざまなテーマで表現できたら最高ですね!

写真と交えて歌詞を考えると言葉のバリエーションが増える気がします

文字だけ見せても心動かせる歌詞が上手く行ったものじゃないかと思います。テーマはなんでもよくて、何か本質をついている歌詞がいい。曲はめちゃめちゃ気に入ってるのに歌詞が残念、というのは昔からやってしまいがちなので、それは絶対に避けたいし、中途半端な曲のまま堂々と活動を続けられないですね。

結局何がしたい?

これは、音楽でもスポーツでも絵でも写真でも、何かしら活動をしてても、仕事をしてても感じることではないかと思います。ただ単に毎日を生きてるなら、せっかくなら、なんか面白いことしときたいですね。

自分がやってみたい!と思えることを堂々とスパッと言い切れる人こそ、実績や結果がなくても、自分を信じれる力を持っていて、色んな人を惹きつけるのではないかと感じています。


スタジオ練終わり

僕は大学を卒業して、なんらかの縁で仲の良かった同期と4人バンドを組めたので、めちゃくちゃ嬉しいです。曲はかっこよく完璧なものを仕上げて、あとは適当に引っ張っていってアホなことしときたいですね。メリハリつけるとこはつけて、私生活や仕事に支障が出ない程度に音楽活動を楽しみたいです!笑

また、人によると思いますが、5年10年先を見て不安になってる人や、2、3日先のことしか考えていなくても楽しそうな人、色々います。結局何がしたい?っていうテーマ自体、他人に向けた場合、今は夢ハラ(夢ハラスメント)になるかもしれませんので、気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?