見出し画像

自己分析アプリは最強の人事部

私は夜遅くまで起きて暇になると、心理テストや自己分析を延々と繰り返す。WEBサイトであったり、アプリだったり。興味があれば会員登録が必要でもやったりする

就活していないが自己分析はカンペキだと思えるくらい、自己分析をし尽くした自信はある。

自己分析を期間空けて行うとまた異なる結果が生まれるから、何度やっても本当に飽きない。ネットサーフィンしてると、信用できそうものや遊びつくったものが入り混じっているために夜更かしにはピッタリだ。


先週の週末、なかなか眠れなかったために夜更かししていた。その時も決まって自己分析系の心理テストをいろいろ試していた。

その時試した心理テストにmgramというものがある。105問の問題について当てはまる度合いを答え、その結果から自分の能力を知るというものだ。

105問は多いと思うが、正しく自己分析すると考えると説得力のある問題数だ。興味はあったためにメールアドレスを登録して、結果を見た。

私の結果は下記の通りだ。

思考力、特に判断力に優れているらしい。行動力も若干あるが、他はクソ雑魚。見るからに人間関係で問題ありそうな能力値だ。

この結果に一喜一憂しながら満足したのでこの日は寝た。

mgramには性格診断以外にもサイコパス診断とかイロイロあるから、ぜひのぞいてみるといい。


数日後、mgramから1件メールが届いていた。新しい心理テストの宣伝かと思って、開封したら違った。

内容は下記の通りだ。

mgram診断の結果から判断力にとても優れています。だから持ち前の判断力を活かして、インターンに参加してみませんか。

営業インターンの募集メールだった。私の都合が悪いために参加できなかったのだが、とても面白い募集方法だと思った。


性格診断テストを受けた人の中から、優れた結果を出した人に直接メールでオファーをかける。

面接ナシでどの能力に優れているか、ある程度把握できているために欲しい人材を取りやすい。また性格診断テストが広告塔になるため、人材募集のためだけに広告費はかかっていない。

一石二鳥、またはそれ以上のことをやっている。

性格診断テストの使い方にこんな使い方があると、まさに目から鱗だった。


私も性格診断テストでも作ってみようかと思ったが、もうしばらくはユーザーのままでいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?