見出し画像

カナダまであと10日 出国準備!

今年は、桜の開花が早くて、
出国前に、満開の桜を楽しめて最高です。

とうとう出国まで10日になりました。

3月末に退職をして、
4月になってから、役所の手続きとか、保険の購入とか色々やっていたら、
気づいたら10日前になってます。
本当にあっという間です。

退職して、一人暮らしをしていたアパートも3月末に退去をした後は、
今日まで、奥さんのアパートに居候してました。
今日は、そのアパートの退去日で、
最近は引越し作業で結構忙しかったです。

本日、正式にホームレスになり、
本格的に夫婦別居生活です。(それぞれ実家で10日間過ごします)

01 バンクーバーの住む場所探し


最近は、バンクーバーでの家探しを頑張っています。
3月から地道に家の検討はつけていたのですが、
シャアハウスとかサブレットだと、空きが出ないとHPにも掲載されないので、4月になってようやく、内見の予約を取れるようになってきた感じです。
また、最初は、安全にJPカナダという日本のサイトで探そうかなと思っていたのですが(他のサイトの評判が悪すぎるため)
やはり、Craigslistで探すと物件の数が違いすぎますね。
安易に信用しすぎてはいけないサイトではあると思いますが、
そこはきちんと見極めて、
気に入った家を契約できるように頑張ります。

ちなみに、カップルで入居できるマスタールーム(プライベートバス付きの部屋)を探しています。
検索のフィルターにカップルOKみたいなフィルターがないので、
一つ一つ探していくといつも、Female Only, No coupleって書かれている物件ばかりで嫌になるので、
'Wanted'の投稿欄に、
「こーこーこういう部屋を探しています。予算は〇〇$です」
みたいなことを書いたら、
色々なオーナーから紹介のメールが届くので、
これは結構便利だと思いました。
また、明日、条件を変えて、投稿してみたいと思います。
4/21-4/27期間は、
ダウンタウン内のバークレーホテルに1週間泊まるので、
その間に、inspection(内見)をして、
住む場所を確定させたいと思います。
少なくても、5件以上は選択肢を持った上で、比較した後に決定したいと思います。

02 保険



ワーホリのビザ自体は、空港のイミグレの後に発行されるらしく、
必ず、保険に入っていないといけないらしいです。
たまーに、保険なしで入れたりしちゃうこともあったりして、
ネット上では、情報が錯綜して、混乱が生まれているようですが、
私は、そこはケチって危ない橋を渡る所ではないなと思い、
一応、1年間分の保険を2人分購入しました。

リサーチの結果、カナダにワーホリでいく日本人は、
BIISの保険を購入しているみたいなので、
私もそれの一番安いプラン(SUM$¥10000)
を購入しました。
カナダに入稿後は、MSPという、British Columbia 州の公的保険
に入ろうと思っているので、
BIISの保険は、あくまで入国用の保険として購入しました。

03 携帯



カナダの携帯は、
ちょっと前の日本みたいに、携帯料金が超高いんです。

日本は、スガ首相のお陰で、
国家からの圧力がかかり、大分マシになりました。

カナダは、月に$50CAD(5000円)
くらいは平気でするので、そこは、大分不便です。

固定費はいくらでも落としたいので、
どの携帯SIMがいいのか、色々調べたところ、
Virgin Plusのプランが、確か、
40CADで6ギガとかだったような気がしたので、
それがいいかなとも思ったのですが、

日本のワーホリ勢は、結構
Phone Boxとやらを使っているようで、
月料金も35CAD位で抑えられそうで、
解約も簡単で、手数料なしみたいなので、
契約してみることにしました。

公式のHPからSIMカードを頼むと、出国までに間に合わなさそうでしたので、
日本の留学エージェントのHPからSIMの郵送だけ頼みました。(完全無料だったので)
一昨日くらいに、そのSIMが届きまして、
明日、多分、プランの契約手続きを行います。

とりあえず、私の携帯をそれで契約してみて、試しに使ってみようと思います。妻の分は、入国後に、それこそ、Virgin Plusとかで契約しようかなと思ってます。

パッキングも徐々に始めていこうと思います。
その様子についても、余裕があればまた明日か明後日に、書きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?