見出し画像

3泊4日、四国1周旅行!

・はじめに

こんにちは!原です。

今日は去年の8月に行った四国1周旅行について記録していきたいと思います!「四国1周したいけど、どうゆう日程で行ったらいいかな?」なんて考えている人にモデルケースとして参考にして頂ければ幸いです。よろしくお願いします〜。(あ、あとスキ押して貰えると嬉しいです。もう押してもらってもいいですよ、、!)

・旅の流れ

ざっくりとした流れを先に書いておきたいと思います。

1日目〜成田空港から香川県へ。レンタカーを借りうどんを2軒ハシゴ。その後徳島で渦巻きを観る。徳島泊。

2日目〜祖谷のかずら橋を巡った後高知へ。高知城、桂浜を巡った後ひろめ市場で晩飯を食べる。高知泊。

3日目〜愛媛へ。下灘駅、道後温泉を巡る。愛媛泊。

4日目〜香川へ。またうどんと骨つきどりを食べて東京へ戻る。

てな感じで四国を時計回りにぐるっと回ってきました。3泊4日あれば1周することができると思いますが、ゆっくりいきたい方とか小豆島も巡りたい方はもう1泊してもいいかもです。

・1日目 香川→徳島

画像1

朝1番の飛行機で香川へ。

始発の電車じゃ飛行機に間に合わないため、前日に成田空港に入り第3ターミナルで宿泊。椅子を並べてゴロンと。おすすめはできませんが夜の成田空港散歩は面白かったです。

朝8時、香川着。レンタカーを借りうどん屋へ。結局2件をハシゴ。手打十段うどん バカ一代って所とうどん本陣 山田家ってとこに行きました。バカ一代の釜玉バターうどんがめちゃくちゃ美味かった。うどんにバターと胡椒を入れる食べ方(上の写真)、これは東京に戻った今も実践してる。安いし美味い、最高ですね。

午後、香川から徳島へ。渦潮を見ようと思ったが時すでに遅し。とりあえず渦の道って所を散歩。淡路島らしきものが見えた。夜に駅前の居酒屋で食べた阿波尾鶏って鶏肉がめちゃくちゃ美味しかったです。阿波踊りとかけたんだろうな〜〜なんて割と軽視してたんですけどほんと美味かった。

・2日目 徳島→高知

かづら橋

密度の濃かった1日。

朝、徳島市内から祖谷のかづら橋に向かったのだが、高速道路の代金を削ろうと下道を通って大失敗。軽自動車がやっと1台通れるかどうかみたいな超細くてぐねぐねの山道をカーナビに案内されて死にそうになった。いや、よくあの時事故らなかったと思う本当に。皆さんは絶対高速道路を使って移動してくださいね。

そんなこんなで祖谷のかづら橋に到着。上の写真のアトラクションのような吊り橋を記念に渡った。足の踏み場の木と木の間が思ったより広くて小柄な人だったらすり抜けて下に落ちるんじゃないかと思うレベル。命綱とか何もつけないでいくんだけど、現代日本でこんなんありなんか??って思うくらい危ない吊り橋で思い出になった。

桂浜

その後、この旅で私が一番楽しみにしていた高知へ移動。司馬良太郎の龍馬がゆくとか巧妙が辻とか読んでたんで高知は1回行きたい県だった。

まずは高知城。これが土佐藩初代藩主山内一豊が建てた城か〜〜なんて思いを巡らせながら城を1周。城内には入りませんでしたが高知市内と太平洋が一望できて綺麗でした。

次に訪れたのは景勝地として有名な桂浜。(↑の写真)思ってたより波が強い。てかめっちゃ強い。放送で「絶対に海に入らないでください」みたいなの流れてたけどほんとちょっと入ったら体持ってかれそうな波の強さ。さすが太平洋だ。それから桂浜と言えばの坂本龍馬の像もみてきた。龍馬がゆくを読んでたので見れてよかった。

そしてこの日最後はひろめ市場にて晩ごはん。カツオが超スーパーめちゃくちゃに美味かった。カツオってポン酢で食べるものっていう固定概念があったんだけど、塩だけで食べる食べ方が高知にはあるらしくそれがマジで美味かった。カツオのためだけに高知にまた行きたいレベル。これは皆さん絶対に食べるべき。

・3日目 高知→愛媛

道後温泉

3日目は、みかんの聖地愛媛県へ。

ジブリのモデルになったと有名な下灘駅へ。(トップの写真)場所がわかりにくかったけど、圧巻の風景だった。心が洗われるような風景で今までみた風景の中でもダントツ一番。観光客がたくさんいて、人が誰もいない瞬間の写真を撮るのはわりと大変でした。笑

綺麗な風景で心が洗われた後、道後温泉へ。ひたすらまったりしてました。1日目2日目とかなり運転してましたし、最後の夜ですし。お風呂入ったりしてのんびりと。道後プリンスホテルってとこ泊まったんですけどここ温泉卵が食べれたり蛇口からみかんジュース出せたりしていいホテルでした。

・4日目 愛媛→香川

骨付きどり

最終日。飛行機の時間があるので香川でまたうどんと骨付き鳥を食べるのみでした。

うどんは釜あげうどん 長田 in 香の香ってとこ行きました。ここのうどんシンプルなんだけどめちゃ美味かった。ただのうどんでもこんなに変わるんだなって感動した。

その後、骨付鳥 一鶴 高松店にて骨付き鳥を食した(上写真)。香川と言えばうどんの一強なのかと思ってたけどこの骨付き鳥も有名らしい。徳島で食べた阿波尾鶏とはまた別の美味しさがあってよかったです。

その後レンタカーを返却し飛行機で成田空港へ。いい旅でした。

・最後に

以上、3泊4日でぐるっと四国1周した記録を書いてきました。四国は飯も景色も最高によくて、人におすすめしたいと思える土地でした。もし「4日も時間無い!」って方は高知のカツオ愛媛の下灘駅の2つだけでも巡ってみてください。個人の感想ですがこの2つは別格でよかったです。笑

このnoteが皆さんの旅行のサポートになれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?