見出し画像

イラストを描く前は変わったハンドメイドをやってました

現在趣味でイラストを描いている私ですが、数年前はハンドメイドをメインとして活動していたこともあります。

その当時やってたハンドメイドはこちら。

画像1

なんだこれは…初見の方が大半だと思います。

私はこれをタイルアートと呼んでいます。タイルクラフトとも言いますね。木の板に色のついたタイルを並べて、キャラクターを作ります。ドット絵みたいなスタイルですね。部屋に飾れる便利な仕様です。ちなみに上記のキャラはPCゲーム、東方projectのチルノになります。

これを筆頭に東方projectのジャンルで同人活動をしてたこともありました。今となっては懐かしいですね。

画像2

ん…?左の人形みたいなのはなんでしょうかね…?


はい、これも私がやってたハンドメイドのひとつ、羊毛フェルト(ニードルフェルト)です。針で羊毛をブスブス刺して形をつくるアレです。タイルアートの次に始めました。

画像3

画像4

東方project、八雲藍より。

画像5

東方projectのキャラクター諸々。

羊毛フェルトは一時、簡易キットでブームになったことがあるのをご存知でしょうか(確か「ねこあつめ」だったような)。最近ではモルモット×車がテーマのフェルトアニメ「PUI PUI モルカー」が有名です。経験者目線で見ると、羊毛フェルトでアニメーションを作るのは相当苦労したと思います…。


ハンドメイドを始めた理由なのですが、同人誌即売会でサークル側に立ちたい!ただそれだけでした。同人誌だけでなくハンドメイドでも参加可能ですからね。自分でもできそうなのを探して見つけたのがタイルアートでした。

ちなみに始めて2ヶ月足らずで同人誌即売会に参加できました。
我ながら考えが人とずれてて笑える…。


タイルアートは他でほとんど見ないのもあり、サークル参加したときはたくさんの絵描きサークルさんから声をかけてもらいました。色んなところで度々交流させてもらったのもあり、今のように絵を描き始めたのもその影響です。

実を言うと、リアルやSNSで絵の話ができないのがくやしくて描き始めたことは秘密です。ハンドメイドを始めた理由もですが、邪念だらけなのは自覚しておりますw

来月からWEBデザイナーの勉強のために1年間無職になるので、これを機にまた始めてみようかなと考えています。

みなさんも何かハンドメイドに挑戦してみてはいかがでしょうか。
良い経験になりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?