見出し画像

水を1日1リットル飲む作戦が失敗に終わった理由

毎日1リットルの水を摂取することで体内のデトックスを狙ったが、この作戦は膀胱の爆発により失敗に終わった。


+ きっかけは体組成計

最初に体組成計で体重を測った時、ほとんどの項目は標準からやや高めだったが、やや低めの項目が1つだけあった。

それが【体水分率

日頃から口呼吸のせいでのどが渇きやすく、常に手元に飲み物がないと不安になるレベル。加えて、むくみやすい体質なので、自分の感覚としては人より体水分率は高いと思っていた。

女性の標準値が約45~60%なので、少なすぎるとまではいかないが、体感との差が気になるので、調べてみることに。

+ 日頃摂取している飲み物

まず日頃摂取している飲み物をあげてみる。

●食事中…ウーロン茶or緑茶
●寝る前…麦茶
●日中…微糖 缶コーヒー ×2〜3本(必須)、カフェラテ、コーラなどの炭酸飲料

カフェインだらけだった。

たくさん飲んでもただ出ていくだけの水分たち。

足のむくみや頻尿にも悩んでいて、他にも調べれば調べるほど、どんどん点と点がつながり、思い当たる節しかない。

そういえば、ダイエットしている友達が2人とも1日2リットル水を飲むと言っていたのを思い出し、自分もやってみることに。

▽参考サイト

+ 水を飲んで得られる効果

血行促進
代謝アップ
むくみ解消
便秘解消
ダイエット

水を飲むだけでこれらが解消されるなら最高じゃん?やるっしょ。

+ なぜ今までやらなかったのか

水をたくさんと飲むと健康や美容に良いらしいという話はずっと前から知ってはいたが、実践してこなかった。理由はただ1つ。

味がないし、美味しくない。

どうせなら味が美味しいものを飲みたいというごくシンプルな理由。

なんなら薬を飲むときですら麦茶で飲むぐらい水を避けて生きてきた。

私にとって、水を飲み続けるというのは、とても簡単なようで、とても難しい。

+ まずは水道水でチャレンジ

まずはこの作戦が本当に自分が実行できるのか見定めるために、費用も手間暇もかかるペットボトル水は避け、水道水で試してみる。

幸い、我が家には蛇口直結型の浄水器が付いている。(ちなみに会社には無料で飲めるウォーターサーバーがある)

マグカップ1杯200ml飲んでみる。

うん、美味しくはないが不味くもない。

飲めそう。

2リットルということは・・・
200ml×10杯

無理そう。

そうだよね、2リットルって、あのでっかいペットボトル1本だもんね。

みんな本当にそんなに飲んでるの?マジ?

それからまたいろいろ調べてみると、2リットルも飲まなくていい説があったので、それを採用。

食事に含まれる水分量を含めたり、体重によって適切な量も違うということで、
とりあえず現実的に出来そうな1リットルからやってみることに。

▽参考サイト

+ 1日コップ5杯の水を飲む生活してみたら

朝起きて1杯
食事中の1杯×3
風呂上がりの1杯

計算上はこれでいけるはずだが、これがなかなか難しい。合間の3杯がどうしても飲み忘れたり、タイミングがずれる。

体の中の変化はわからないが
・空腹をふせぐ
・食べ過ぎをふせぐ
は実感はできた。

水を飲むことで満腹感が得られやすいし、ちょっとお腹が空いた時に水を1杯飲むとなんとなく欲求がおさまる。


そして1週間後あたりから、足のむくみが取れてきて足が軽くなる感覚があった。

今にもはちきれそうなくらいパンパンで、ちょっと押すだけで痛かったふくらはぎが柔らかくなり、もうマッサージしても痛くない。

ふくらはぎがきつく感じていたパンツもゆとりができたので、サイズの変化もありそう。(最初に測っておけば良かった)

ただし、これは並行してして行なっている夜のマッサージ効果もあるので、一概に水だけの効果とは言い切れない。

+ そして作戦中止

体内の水分が入れ替わるには最低でも2週間ほど必要ということで、それまで我慢して飲み続けたが、3週間目でやめた。

その理由は
オシッコの回数が増えたから。

一般的に朝起きてから就寝までの排尿回数が8回以上の場合を頻尿と呼ぶそう。

私の場合、1番落ち着いてる時で8回が平均。波があって爆発した時は1時間に1回ペースになることも。

水を1リットル飲み出してからトイレの回数が増えた気がしたので、7日目から夜間の排尿回数を、10日目からは全体の排尿回数を記録することに。

7日目…夜間1回
8日目…夜間2回
9日目…夜間1回
10日目…日中9+夜間1
11日目…日中11+夜間1
12日目…日中9+夜間1
13日目…日中12+夜間1

〜水の量を減らしてみる〜

14日目…日中9+夜間2 
15日目…日中8回
16日目…日中10回
17日目…日中7+夜間1
18日目…日中6回
19日目…日中7回
20日目…日中8回

今までは日中頻尿タイプだったのに、夜中に尿意で目が覚め、睡眠にも影響を及ぼしてきた。これはまずい。

寝る前は量を減らすなどしても変化がなかったので、水1リットル生活は断念することに。

ただし、できるだけカフェイン飲料を水に置き換え、1日コップ3杯程度で継続中。むくみ対策は別の方法を考えるとする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?