見出し画像

成長する条件

成長とは意外と難しい。

自分は成長するために必ず必要な条件があると思う。

それは環境。つまり仲間や生きる場所。だと思った。

なぜなら、自分の大学で学んでることが、今の社会でも同じことが言えると感じたからだ。

最近の社会は自立自助精神が強くなってきていると思う。この自立自助精神というのは、今の日本の資本主義体制に関係してると思う。

今から専門的な話をしようとしているわけではないので、安心して欲しい。(そもそも自分は偏差値は平均以下である。)

そもそも資本主義はお互いに競い合って戦わせようとする。学校という社会でもそうだ。誰かと自分を比較して戦わせようとする。そして、失敗してしまうと、自分の役割はなんなのか。自分はなんのためにいるのかがわからなくなってくる。社会的意義がなくなるのだ。

これは他の資本主義国でも当てはまるのか。イギリスやアメリカは違うと思う。なぜなら、日本とは違い、国家よりも個人を尊重するからだ。日本は少し前に遡り、第二次世界大戦の頃は、日本のために戦ってきた人が多かった。そのため、国家のために頑張る制度が多いのだ。

その上で自分たちに必要なものはなにか。環境。つまり、言いたいことを言い合える仲間だ。

まず、そもそも自分が生まれるためには親が必要である。その親を産むには、4人の人間が必要となる。その理論でいくと、自分を生み出すには大袈裟にいうと、何万人も必要なのだ。

このように、自分が成長するには、他の人に頼ることが成長の前提としてあるのだ。

おおよその大成している人物は、インタビューの際に他の人への感謝を述べるだろう。それは、自分が成長できる前提として、他の人からの助けをもらっていることを重々理解しているからではないだろうか。

だから、まずは自分が信用できる人物を見つけ、この人なら心のうちを話せるな。そんな間柄を見つけるべきだと思った。

社会の中で、成長をやめない人を助け、そして、助けられる。そのような人たちが増えるといいなと感じた今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?