見出し画像

食洗機、誤解してました…

新・白物家電三種の神器が揃いました。
ドラム式洗濯乾燥機、ロボット掃除機、食器洗い乾燥機です。
家電は、家事の手間を大きく省く、素晴らしいパートナーです。

ドラム式洗濯乾燥機

「干す・取り込む」という移動を伴う作業をゼロにする。うん、便利ですね。新社会人の頃から乾燥機ユーザなのでびっくり感は薄いですが、タオル類はとってもふっくら仕上がります。

ロボット掃除機

なんとなく床がスッキリする。床を這う子供と暮らす上では気分よく過ごせます。外出時にお部屋をきれいにしてくれるので、きれいなお家に帰宅できます。

食器洗い乾燥機

私はこれを「洗って拭く手間を省くもの」と思っていました。

ぜんぜん違う

食洗機は世界の誰より食器をきれいにすることができます。誰よりもです。
洗う品質が人間とは段違いです。私はここまできれいに食器を洗うことは、できません。無理です。

画像1


おろしたて食器の手触りに、毎日、出会えます。毎日です。
スプーンやフォークの手触りってこんなにも金属感あふれてるのかと思い知る。茶渋でくすんだアルミのタンブラーが眩しいくらいにキラキラします。ハイターで落としていた細かい溝の汚れも「なかったこと」になります。カレーを一晩保存したタッパーも一発でツルツル。グラスもピカピカ。とにかくなんでもめちゃくちゃキレイになります。

感動の品質です

「あんまり食器ないから手洗いで十分」って思ってましたよね?「大した時間かからないし」って言ってる人いますよね?

NOT 時短家電 BUT ハイクラス洗浄マシン

注意点

・洗剤は何でもいいわけではない
・水道工事を伴う機種がおすすめ
・動作音はそこそこうるさい

おすすめ洗剤:
食洗機使用歴は短いですが7銘柄使った結果、粉のヤツがいいです。中でもコレらはコスパがよく、ご飯やコーヒーとかよく落ちます。
ピクス 食器洗い機専用洗剤 W酵素パワー
全自動食器洗い機専用洗剤

3タイプあります:
ビルトイン、カウンター設置(水道工事あり/なし)
工事を伴わないお気楽なモデルが多数あり、店舗でもおすすめされがちですが、毎回水を補給するのってめちゃくちゃもったいないので、工事ありにしましょう。手間を軽減する家電で、手間を伴うのは本末転倒だ!

動作音:
小さい洗濯機をキッチン設置するようなモノなので、そこは諦めましょう。脳には音量を自動で調整する機能があるので、最大限に発揮して乗り越えて!夜ご飯の食器はご飯後に即回す。朝ご飯の食器は出勤前に回しましょう。

Dishwashers/dryer enhance your QoL.

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?