お土産

職場では、人数が多いのでいろんなグループができています。

それぞれのグループで休憩時間にわきあいあいと楽しそうに話をしたりしている姿をみると、

基本的にひねくれ者の僕は、ごく稀にそれが羨ましくなったりすることがあります。

まあでも
そういう関係性は日頃の付き合いが生み出しているわけで、

付き合おうとしていない自分がそういう環境を生み出しているとも言えるのですね。

「ストイック」
という言葉の由来になったギリシャの哲学者グループ、ストア派の一人、エピクテトスはこんなことを言っています。

「土産をもらえなかった人は、褒めたくもない相手に余計な愛嬌を振りまいたりせずに済んでいるではないか」

モノは考えよう

本物の自由を得たいとするのであれば、
自由になれないことを選ぶべきでない

つまり、自分では変えられないことはやるなよー。

とエピクテトスは語ります。

あくまで本心に忠実に。
それ以外のことは禁欲であれ。

これがストイック。

お土産はもらったらうれしいんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?