見出し画像

「当たり前」を感じる 〜僕の休暇中におもうこと〜

みなさんご無沙汰しています
人道支援家のTaichiroSatoです

先月に日本に帰国し
日本での休暇を楽しんでいる日々です。

先日、家族で車を買い替えました。
みんなが出かけるたくなる。ワクワクする車へ。

父は、毎朝車を磨き
何かと、送り迎えをするようになりました。

同じ形の車を見つけると車の話をたくさんするようになりました。

朝起きて庭で父が車を磨き
僕はリビングでコーヒーを飲み
父とあーだこーだと車を話をしながら
何でもない朝を過ごすのが僕は好きです

派遣地から日本に帰ってきて僕が感じること
何でもないこと
なんでもなくいられること
「当たり前」をより感じられるようになりました。

帰る家が自分にはあって
家族がいて
今こうして記事を書いている僕の横では
ハナ(愛犬)が寝ていて
近くの幼稚園では子供たちが毎日元気に走り回っています

それって 「当たり前」 のこと
でも、こうゆうのいいよなぁ、って感じるんです。

うちの犬は年を重ねてきて
両親も自分もみんな同じように時を重ねています

あと何回犬と遊べるのか
あと何回両親とお出かけできるのか
あと何回世界の現場に行って
誰かのために活動ができるのか

常に命の最前線で活動する今の僕にとって
人生の時間は
とても短くて
はかなくて
かけがえのないものです。

僕の時間
僕とかかわるすべての人たちとの時間
これがずっと続くわけじゃない

だから
今という時間を
精一杯感じていたいと思うんです

人と会う
笑う
当たり前に続く日常を
もっと 感じる

みなさんは最近、空を見上げましたか
夕日がきれいだな
笑顔が素敵だなとか
今僕の周りにある当たり前を
しっかりと感じ取れるセンサーを
これからも持ち続けたいなと思います。

という僕は、
時間にルーズで遅刻癖があるので
もっと時間も大切にしていかないといけないですね笑

【ちょっとだけ紹介】
6月11日にインスタライブで写真家であり介護福祉士であり美容師でもあるMayumi Yamadaさんとお話をさせていただく機会をもらいました。
詳しくはコチラ↓↓

当たり前の日々を美しく。彼女の想いや魅力に迫ります。興味のある方は是非遊びに来てくださいね😁

※タイトル画提供★¥uu☆さん

※投稿内容は全て個人の見解です。最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!よろしければフォローも是非お願いします!!
Instagram =HP
TikTok  =日常の風景
Twitter  =つぶやきと情報RT

また次回お会いしましょう。
Best,
Tai

✎2022年5月より✎
皆さんの「知らない世界🌎」を少しでも身近に感じてもらうきっかけになったら幸いです。みんなで応援し合える場所づくりとしてサークルを立ち上げました!

また、投稿は全文公開にしていますが、有料記事設定しています。自身の収益目的ではなく、所属団体にまだ寄付目的とし頂いた金額を団体へ還元しようと考えています。みなさんへの感謝と頑張れ👍気持ちを込めてnoteの活動をしていくことがお互いのwin-winにつながったらこんなに嬉しいことはありません。是非とも応援よろしくお願いします☺

ここから先は

0字

¥ 100

いつも記事を読んでいただきありがとうございます!!記事にできる内容に限りはありますが、見えない世界を少しでも身近に感じてもらえるように、自分を通して見える世界をこれからも発信していきます☺これからも応援よろしくお願いします🙌