見出し画像

絶望の先に、ぼくが出した答え

奢られ屋として、4000人から直接はなしを聞いたり、YouTubeの配信で「お前の苦悩を語れ」という番組をやったり、それとは別に、TikTokでの悩み相談も100時間くらいやったりしてきたわけだけど。

それ以外にも、気分で公式ラインからの相談を返しており、ときどき通話をしたりもする(主に未成年の学生)。

で、そんな中で一昨日、とある中学生の話を聞いていて、自分の中に眠っていた絶望の種が掘り起こされた感じがした。彼は「あまり情報を明かさないで欲しい」とのことなので、ここでは「僕と似たような境遇」としておく。

これはあくまで、少年時代の僕の経験(n=1)と、大人になった僕の人間観察(n=10000)の結果、ぼやっと出力された何の学術的な根拠も持たない偏見だと思って、読んでみてほしい。



・・・で、まあまとめはここまでにして。

これ以上、ノラ人間が社会についてテキトーなことを言ってもしょうがないし、この辺はサンデルおじさんにパスするとして・・・(俺はまだ読んでません、読みます!すんません!)

ここからは、もうちょい詳しい話と、絶望したひと、あるいは、これから絶望するひとが「今後どうやって、クソみたいな社会に立ち向かっていけばいいのか?」を断言したりします。

社会の話はしません。

もくじ



________

つづきはマガジンで↓

https://note.com/taichinakaji/n/n944b0d7e538a

読書サークル『三ツ星スラム』はこちら

https://note.com/ogosalon/n/n710b96340a40?magazine_key=m171fe652c7ea

_________

ここから先は

4,540字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

おすしたべる