見出し画像

「贈与論」-マルセル・モースを読んで。

この記事は月額マガジン読者限定です

最終更新日 9/6.


はじめに

ここ数日は「贈与論」-マルセル・モースを読んでいる。そこで「おっ」と思ったことや、ぼく独自のなぞ解釈などを、その都度で更新していく。おそらく完成はしない。ぼくが贈与論を読むことをやめるまでは、永遠と更新されることになると思われる。他人のメモ帳を覗き見するような感覚でたのしんでもらえれば。少しずつ更新していく。

もちろん、この本が未読の人でも楽しく読めるように工夫をしている。これを機に、ぜひ月額マガジンの購読を。

画像1

画像2

画像3

画像4

↑ムラブリ言語学者のお墨付き。

画像6

画像7

↑美大准教授からのお墨付き

____________________
ここからは有料です。

月698円の定期購読マガジンがオススメ。初月は無料。購読月の記事がすべて読み放題になります。過去月の記事は別途マガジン購入できます。


https://note.com/taichinakaji/m/m171fe652c7ea/edit

読者専用のチャットルームもあり。
読者専用の秘密基地(?)も池袋に存在します。
あいまいに交流しましょう〜

____________________


・人類には「返報性」というものがあるらしい。

続きをみるには

残り 7,578字 / 5画像
3分で読めます。『売り切れ』もマガジン購読してると読めます(掲載月に購読すれば)

3分で読める文章を、ほぼ毎日のように書きます。おれにケーキとコーヒーでも奢って話を聞いたと思って。

おすしたべる