見出し画像

【ウラ人生相談所】Vol.5 「41歳、元反社、前科2犯、生活保護、精神障害」。数え役満じゃん。

本文は最後まで無料です。オマケがあります

画像4

画像7

この「ウラ人生相談所」では、悩める市民たちが「オモテでは聞けないこと」を、見知らぬ浮浪者に相談している様を、文字起こしダイジェストでお送りする。

なんだかんだ月100人くらいは捌いている相談所である。今日も来客があるみたいだ。それでは。

#ウラ人生相談所 で他のも読めます。


キレイすぎる履歴書に感動した

「ぷろおごさん、こんにちは。
41歳で、元反社で、前科2犯の
今は生活保護を受けてる、精神障害者です。」


『すごーい。役満だ!』

「役満っすか!?w
ありがとうごさいます!」

『あーい。今日はなんの用?』

「いやー、
面白いな〜と思って前から見てて....」

『元反社に人気のTikTokライブ!』

こういうのが来ると、ワクワクしてしまう。

本当に意味不明なニーズの幅があるんだな、と自分に感心する。

JKから元反社まで楽しめるTikTokライブは、ここだけ!!!

反社のつくりかた

「生まれた環境があんま良くなくて
気がついたら反社になってたんすよ」

『すごい。逆・文化資本って感じだ』

エリートが「気づいたら東大に入ってて」と言うときくらいのテンションでウケた。まあ、そうよね。フィリピンのスラムで男に生まれたら、廃人になるか売人かギャングになるしかない。それと同じ構造が日本にも「見えないようにコーティングされて」、今も残っているのだ。

「禊」の選び方

「おクスリにも手を出しちゃって、
今はもうやめてるんですけど。
それで、鬱にもなっちゃって。」

『うんうん』

「それで実家に電話したら、
帰ってきなさい、って言われて。
なんか救われたなぁ、とか思ってて。」


『今やっと人生を取り戻してるんだね』

「そうです。
それで昔やってきたことが
クズなことだったことが
やっとわかってきて

今は、
なんか社会の役に立てないかなぁ、
とか考えてて。
そんなぼくにでも
なんか出来ることってありますかね?」

いわゆる「禊」である。これまで自分がやってきた行為に感じることがあり、その「反対」を取り込むことで、中和させたい。焼肉の後のサーティワンアイスクリーム。どうすればいいのか。

彼はこの↑記事を読んで感銘を受けた、と言う。

「別に自分は誰かを救いたいわけではない。ただ、社会に『役に立つ』と思えることをして、それによって自分を赦したい!」

これを理解していることは、禊において重要なのではないか、と思う。自分を赦すためのエゴ。そのために他人を利用する。施しをさせていただく。それをサステイナブルな施しとするために、できるだけ「嫌な思いをされづらいような施し」を選んでいけばいいのだ。

『あんま張り切ってもしょうがないからさ、
ふつうに大した負荷もなく調達できて、
ふつうに貰ったら嬉しいものを、
必要そうな人にあげたりしたら?』

「なるほど。例えば?」

『腹減ってそうな奴がそのへん転がってたら、
なんかカップ麺でも買ってきて、
ほいっ、とあげたり。
そういう小さなことでいいと思うよ。

断られたら、サッと引けばいい』
『もちろん、ボランティアに参加するとか。
そういうのも、元手がいらなくていいね』

「人の役に立ちたい!」とか言い出すとキリがなくなる。できること。そして、痛みなく続けられること。生活の中に、それをしっかり取り込むこと。運動をし、ストレッチをし、湯船につかり、睡眠をとるように。贈与を生活の一部にしてしまえばいいのだ。

僕も実際、池袋のホームで座ってるおっちゃんがいたら、差し入れを持っていくようにしている。電車待ちの時間を潰すにはちょうどいいし、食べものを渡すのは受け取ってもらいやすくて良い。関係性が築かれると、いろいろと昔話をしてくれる。僕はそれを買っている。そのくらいでいいと思うのだ。

あんまり張り切ったことをしても、結局は続かない。続かないってことは、総量は大したことにならない。逆に、一回一回は大したことはなくとも、「だいぶ長いこと続けてきたなぁ」という実感は、「もしかしたら、そこそこには役に立ってんじゃねえのかな」という感覚も呼び起こす。

僕は別に自分を赦したい気持ちは持っていないから、あんまり関係のないことだけれど。なんか「自己肯定感が・・・」とか意味不明の苦悩を抱え込んでる人とかにも、贈与はいい。贈与は社会参加。おすすめの趣味でもある。

今回の元ネタ

ちなみに、ここまでの内容はここでも聞けます。目次つき。文字起こししたわけではなく、半分くらいは脳内修正がかかった会話になっているので、実際の会話をみたい人はここから。

後日談の『動画』を超先行公開!

昨日、ライブしたら、この人が「その後」の話をしてくれたので、今回はマガジン部分にて、その録画を先行公開。なんかめちゃくちゃいい話になっててウケてしまった。無編集ノーカット。物好きはマガジン購読して、どうぞ。

画像5

画像6


他の「無料コンテンツ」のまとめはこちら

__________________

月698円「ぷろおごマガジン」を購読すると

▼ 2021年以降の「記事の【オマケ部分】すべて」&「当月の有料記事(500円×3本以上)」&「当月の購読者にしか読めない『消える記事』」がすべて読み放題に。

平均月20~35記事ちかく更新。1記事あたり20~35円。ぜんぶ読まなくても大丈夫。気になったやつだけ、読んでくれ。


▼コミュニティ「三ツ星スラムのゴミ捨て場」に参加できる。

▼ぼくの「独り言」をのぞける

▼限定の生配信が見れる。

▼ぷろおごの「裏アカ」をフォローできる。

▼秘密基地(池袋付近)に行ける。

詳しくは記事の最後で。


__________________

ここから先は

1,274字 / 3画像

3分で読めます。『売り切れ』もマガジン購読してると読めます(掲載月に購読すれば)

3分で読める文章を、ほぼ毎日のように書きます。おれにケーキとコーヒーでも奢って話を聞いたと思って。まぁ、1日30円以下だけど...。

おすしたべる