見出し画像

「性格」を変えるには?

本文は最後まで無料です。オマケがあります。

「じぶんの性格が嫌いで」「じぶんの性格を変えたくて」。つい最近、そんな相談を受けた。今回に限らず、たびたび受けているけれど。

そのたび、僕が「ボヤッと思ってきたこと」が言葉にできそうなので、今回は「性格」をテーマに文章を書いていきたい。

性格とはなにか?どうすれば「変える」ことができるのか?

画像4

画像5

___

どんなものであれ、それを「変えよう」とするとき、まず必要なことは「そもそも、それが何であるのか?」ということに答えを出すことだ。

性格を変えたい、それなら「性格とはなにか?」を定義しなければ、性格を変えることはできない。お金持ちになりたいと言いながら、「いくらあればお金持ちか?」を定義しなければ、ビルゲイツになってもお金持ちにはなれない。それとまったく同じことだ。定義なきは論外である。

さて、性格とはなにか。抽象的に言うなら、それは「なにかしら固有の動き」を繰り返してしまうことだと思う。ついつい、~をしてしまう。そこに「性格」と呼ばれるものはあるのではないか。

___

そう考えると、「性格」というものが「動き」に依存していることがわかる。繰り返される動きのなかで、なんとなく「じぶん以外の人間にはあまりない動き」を見つけると、それを多くのひとは「じぶんの性格」と呼んでいるのではないか。

呼吸したがりな性格なんですよね~、とは言わない。すぐ怒っちゃう性格なんですよね~、とは言う。その動きをする人数比が一定レベルまで少数に傾いたものを、どうやら「性格」と呼ぶらしい。

___


つまり性格とは、「クセ」の積分である。クセは性格の微分であり、性格はクセの積分である。ちいさな「クセ」の分子が束になって、「性格」という水たまりを形成している。つまり、性格は水なのだ。クセ分子の塊。それが性格だ。


水は方円の器に従う。水というものは、叩いても切っても、その形を変えない。多くのひとが「性格を変えたい」と考え、実行している施策のほとんどは「水面をばしゃんっと叩きつけている」ということにすぎない。だから、変わらないのだ。

重要なのは「器」だ。水をどんな器に注ぐのか。性格は水だけれど、水は器にそって広がるだけ。どれだけ束になろうとも、水は水分子としての性質から逃れられない。社会は個の集合体にすぎない。だから、社会を変えようと思ったら、まずは個を変えなくてはならないのだ。

___

性格を変えるには、クセを見抜くことだ。いまのじぶんは一体どんなクセによって形成されているのか。その液体は、一体どんな分子を含んでいるのか。何度で沸騰するのか。なにを溶かすのか。そして、そこに何を注ぎ込めば、望みの物質が再現できるのか。

ここから先のマガジン部分でも「性格」について書くけれど、ざっくりと言えばこういうことだ。

性格はクセがつくる。クセが性格。固有のクセを持つ人間は固有の性格を持つし、一般的なクセしか持たない人間は一般的な性格しか持たない。性格をハックしたければ、クセをハックし、それを毎日30分、10年続けること。これに尽きる。

ここからは「もう少し物わかりのいいやつ」だけに向けて、込み入ったことを書いていく。ちょっとわかりやすく書くために端折りすぎたな~感が否めない。ここから先で払拭させてもらう。

今日のTips①

・「性格」とは、クセの集合である。
・クセを変えると、性格も変わる。
・水を叩かない。器を叩け。


他の「無料コンテンツ」のまとめはこちら

https://note.com/ogosalon/n/n361660aa7aba

__________________

月698円「ぷろおごマガジン」を購読すると

▼ 2021年以降の「記事の【オマケ部分】すべて」&「当月の有料記事(500円×3本以上)」&「当月の購読者にしか読めない『消える記事』」がすべて読み放題に。

平均月20~35記事ちかく更新。1記事あたり20~35円。ぜんぶ読まなくても大丈夫。気になったやつだけ、読んでくれ。


▼コミュニティ「三ツ星スラムのゴミ捨て場」に参加できる。

▼ぼくの「独り言」をのぞける

▼限定の生配信が見れる。

▼ぷろおごの「裏アカ」をフォローできる。

▼秘密基地(池袋付近)に行ける。

詳しくは記事の最後で。


__________________

ここからオマケ

ここから先は

2,075字 / 3画像

3分で読めます。『売り切れ』もマガジン購読してると読めます(掲載月に購読すれば)

3分で読める文章を、ほぼ毎日のように書きます。おれにケーキとコーヒーでも奢って話を聞いたと思って。まぁ、1日30円以下だけど...。

おすしたべる