見出し画像

【ウラ人生相談所】Vol.11 「パワハラが忘れられない...」どうすれば嫌なことを忘れられるのか?

本文は最後まで無料です。オマケがあります。

_________

画像5
画像4
画像6
画像7

この「ウラ人生相談所」では、悩める市民たちが「オモテでは聞けないこと」を、見知らぬ浮浪者に相談している様を、文字起こしダイジェストでお送りする。

なんだかんだ月100人くらいは捌いている相談所である。今日も来客があるみたいだ。それでは。

#ウラ人生相談所 で他のも読めます。

https://note.com/ogosalon/n/n361660aa7aba



今回はここ↓から引用。【 57:29 〜】


(文字起こし すぺしゃるさんくす 書遊びマン)


パワハラの「呪い」を感じる。

「26歳の女です。」

『今日は何?』

去年パワハラのせいで
仕事を辞めたんですけど、

今でもその時の嫌な記憶というか、
言われた暴言とかを
ふと思い出して
病んじゃったりするんです


どうしたら忘れられるのかな、
と思って」

『嫌なことの忘れ方?
それは
{嫌なことがなんで嫌だったのか}
をちゃんと考えること
ですね。』


「呪い」を紐解こう。

『大切なのは、
{自分は何が不快だったのかな}
{なんであのとき嫌だったのかな}
っていうのを理解すること。』

『人間って、
計算し終えてないものを
頭の中でずっと
計算し続けちゃう生き物
なんですよ』


「なんで」の呪い。

「うーん。
嫌だった原因は
理不尽に怒鳴られたこと
だってわかってる
んですけど。

その怒鳴られた内容が
頭から離れなくて。

{なんであんなことを
言われないといけなかったんだろう}


って思い出して、
気分が悪くなっちゃうんです」

『あ、僕が言ってるのは
そういうことじゃなくて。』

「なんで」を考えだすと、全ての計算機は処理落ちしてしまう。これは「問い」を出すときに、やってはいけないことだ。「なんで」ではなく、「なにが」「どこから」「どうすれば」と考えるのが大切だ。


「自分の中にあるもの」を考える。

『もちろん、
{怒鳴られたから嫌だ}
っていうのはわかる。

でもさ、
{怒鳴られても嫌じゃない人}
っているじゃないですか。

例えば、僕とかねw』

「ww」

『ということは、
あなたの中に
{怒鳴られると嫌な原因}
があるはずなんすよ。』

怒られることを過剰に「嫌だ」と思わせているものは何か?そうやって「自分の性質を探る問い」に変換していく。

呪いを「忘れる」とき。

『それがまだわかってないから
モヤモヤしてんだよね。

{こんなに嫌な気持ちになるのは
一体なんのせいなんだろう}

とかがわかると、

{あ、じゃあこうしたら
嫌な気持ちにならないんだ}


とかがわかるじゃん。

で、それに対処法が見えたら、
ひとは安心するから
忘れられるんすよ』

【オマケ】呪いを解く方法

ちょうどTikTokのスクショやら、そんなことに関するツイートやらが回ってきたので、これを機に「呪い」についてマガジン限定のオマケに書いておこうと思う。

大事なのは「呪いの存在を知ること」で、今回の交信も、その定石に誘導するものになっていた。その「解呪のからくり」を考察する。

画像9

すげー。1万円とんできた。

画像10
画像8


_________

ここから先の『ぷろおごマガジン』は、「月1時間の余暇」を浮浪者のくだらない戯言に払えるくらいの「大人」向けです。物好きはどうぞ。併設のコミュニティ(三ツ星スラム)もあります。

https://note.com/taichinakaji/m/m171fe652c7ea

僕に奢りたい人はここ
https://twitter.com/taichinakaj/status/1397475165647241222?s=21


他の「無料コンテンツ」のまとめはここ

https://note.com/ogosalon/n/n361660aa7aba

__________________

月698円「ぷろおごマガジン」では

月20記事~の更新が読み放題。

購読者の特典
▼ 2021年以降の「マガジン記事」
&「当月の有料記事(500円×3本以上)」
がすべて読み放題に。
▼限定のコミュニティへの参加権。
▼限定の生ライブの視聴権。
▼「裏アカ」のフォロー権。
▼秘密基地(池袋付近)への招待権。

詳細はページの最後に。
__________________

ここから先は

3,461字 / 3画像
3分で読めます。『売り切れ』もマガジン購読してると読めます(掲載月に購読すれば)

3分で読める文章を、ほぼ毎日のように書きます。おれにケーキとコーヒーでも奢って話を聞いたと思って。まぁ、1日30円以下だけど...。

おすしたべる