見出し画像

【ウラ人生相談所】Vol.26 「マウントを、どう乗り越える?」

ウラ人生相談所へ、ようこそ。

バイト初日でマウントをとられる

「高1男子です」

『あい、今日はなに?』

「全日制の学校行ってたんですけど、バイトとかもしてて、なんか社会ってめっちゃ理不尽だなと思って」

『急に?w 気付いちゃったんだ社会の理不尽さに』

「そうです。バイト初日でめっちゃマウント取られて

『何のバイトですかちなみに』

「あ、スーパーっす」

『スーパーのバイトでマウントwww』

「そうです。
{俺は品出し早いけど君おせーな}みたいな」

品出しスピードマウントねw
社会、理不尽だねw』

周りの意見が気にならなくなる方法

「しかも1日目なんすよ。病みそうなんすよ俺。で、なんか周りの大人に聞いても{いや社会はそんなもんだよ}みたいな。

そんなとこに出ていくために勉強する必要ねーなと思って」

『何のために勉強してんだろうってなw』

「そうです。で、通信行こうと思ってて。将来とかめっちゃ言われるんですけど。まぁそんなん知らないっすね。でなんか、今めっちゃ鬱っぽくなってたんで」

『すごいね品出しのスピードでそこまできちゃったんだw』

「まぁ他にも色々あるんすけど」

『そんな遅いの品出し?w』

「違うんすよ、けっこう早いんすよ。やってねって言われた時間までには絶対終わらせてたんすけど。でもなんかめっちゃマウント取られて。

でも大人は{それが社会の普通だよ}とか言ってくるんすよ。だから意味ねーなと思って辞めちゃったんですけど」

『なるほどね』

「でまぁ、俺の中でそういう固い意志があるんすけど。でもなんか、周りに言われると気にしちゃうんすよ。プロ奢さん前に{周りの意見が気にならないのは病気だから}みたいなこと言ってたじゃないですか。」
『うん』

病気じゃなくても、周りが気にならなくなる方法ってないかなと思って」

『なるほどなるほど。健常者が理不尽をどう捉えるかって話ね』

「そうですそうです」

『それはね・・・』──マガジン部分に続く

「まわり」が気になる日本人


さて、きょうは「まわり」の相談だ。

「まわり」が気になってしょうがない・・・。これは、どうやら日本人なら多くの人が気持ちを囚われる問題らしくって、もしかすると、これを読んでいるあなたにも、心あたりがあるのかもしれない。

ひとにはそれぞれ、「わたしだけの悩み」があるものだけれど、その「わたしだけ」を形づくっている、その一因くらいは、いっしょだったりもする。その1つのなかに、「まわり」はきっとある。

というわけで、「まわり」の相談を最後までたのしみたいひとは、マガジンで会いましょう。

_________

つづきはマガジンで↓

この「 #ウラ人生相談所 」のコーナーでは、悩める市民たちが「オモテでは聞けないこと」を、見知らぬ浮浪者に相談している様を、文字起こしダイジェストでお送りしている。

相談したいひとは、ここから↓

https://note.com/ogosalon/n/n361660aa7aba

#ウラ人生相談所 で他のも読めます。

https://note.com/taichinakaji/m/m171fe652c7ea/hashtag/3175158



ここから先は

2,366字 / 3画像
3分で読めます。『売り切れ』もマガジン購読してると読めます(掲載月に購読すれば)

3分で読める文章を、ほぼ毎日のように書きます。おれにケーキとコーヒーでも奢って話を聞いたと思って。まぁ、1日30円以下だけど...。

おすしたべる