マガジンのカバー画像

ぷろおごマガジン

3分で読める文章を、ほぼ毎日のように書きます。おれにケーキとコーヒーでも奢って話を聞いたと思って。まぁ、1日30円以下だけど...。
3分で読めます。『売り切れ』もマガジン購読してると読めます(掲載月に購読すれば)
¥698 / 月
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

読書サークル『三ツ星スラム』【入口のリンクは毎月更新】

■三ツ星スラムとはスラムは「プロ奢ラレヤー」が立ち上げた読書サークルです。 なんとなく日々に生きづらさを感じている人が、自分自身の生きづらさに納得して、無理せず自然に生きられるようになることが目的です。 そのために、共に解決に向かう仲間を得る場を目指します。 多くの人が健康になり、月に1日は記憶に残るような「美しい日」が得られるようになれば最高だと思っています。 スラムは、より自然に生きるために、健康、風水、ともだちという3つを大切にします。 『健康』とは、自分の身体が無

11/30 「良い聞き手になるには?」

この世界は「話し手」で溢れている。あらゆる情報が向こうからやってくる。話される。しかし、そこに「聞き手」はほとんどいない。多くの場合に、それは「聞かされている」だけだ。 「良い聞き手」になることさえできれば、そのひとは引く手数多の貴重な存在となる。 「良い聞き手」は、どのような場所においても軽んじられない。比較的安全で、重要な場所に引っ越すことができる。 良い聞き手になるには、どうすればいいのか?

11/29 「陽気さについて」

無能なひとほど詰みやすい。なにを当たり前のことを、と思うかもしれない。しかし、一般の言うそれとは、話のレイヤーが少し違う。 ところで、わたしは陽気なひとが好きだ。いや、というより、陽気なひとを好まないひとはいない。いるとすれば、それは「陽気さ」というものを履き違えている。無能さとはなにか?陽気さとは、なにか?

有料
400

11/27 「バカとブスほど灯台にいけ。やりたいことがないときに、すべきことについて。」

季節が移り変わる。皆が狂っている。はしゃいできたひとは沈んでいき、姿を現していなかったひとが下界に降りる。 わたしはよく移動する。ときには飛行機や新幹線で地図に大きな弧を描く移動を好み、ときにはこの足で10キロ、20キロと無心のままに歩く。わたしの人生のリズムというものは、常に慢性的かつ急激な移動によって支えられてきた。わたしは今、新幹線に揺られている。 やりたいことがないときに、ひたすら移動に身を任せる、ということ。

有料
400

11/24 「文章を吐き出すために存在する臓器が凍っている。」

調子がよいときには気付きづらいことなのだが、わたしは天才的な才能を持っているのである。

有料
400

11/24 「人との会話に退屈をおぼえると、興奮するようになってきた。」

ああ、まだあるのか。わたしの性的興奮の余地。

有料
400

あなたは関係性を築けないのではなく、あいさつが苦手なのかもしれません。インスタを征服するのは政治家だ。◆インスタ攻略【ぷろおご伊予柑の大預言】

対談:ぷろおご伊予柑の大預言をアーカイブしています。 インスタを攻略しているのは、政治家たちだった 伊予柑:今回は、インスタ攻略という俗っぽいテーマでいきます ぷろおご:誰でもできるインスタのフォロワーを5000人増やす方法 伊予柑:え、そんな方法あるんですか?情報商材じゃないですか ぷろおご:そして、さらにこれからも伸び続ける 伊予柑:まじで? ぷろおご:確実ですよ・・・ 伊予柑:いくらで聞けるんですか? ぷろおご:なんと今日は無料で! 伊予柑:まじで?

11/20 「耐えがたい孤独を抱えながら、だれかと生きていくということ。」

孤独は玉葱の形だ。ちいさな核が奥にあり、まわりには何重もの皮が覆っている。粗く汚れたまな板のうえ。ときに優しい滝に打たれ、太った刃に貫かれて。わたしは、玉葱を剥く玉葱のひとりだ。 孤独の皮剥きをしていくと、「これが核だ」と思っていた部分も、じつはまだ皮の部分だったりすることがある。これが、わたしの孤独の正体だ、と強く強く思い込んできた概念すらも、ときにまだ皮の一部分だったりするのだ。 わたしは、その領域に直面したひとの──反りあげた背筋から伸びる逞しい腕の力で、呼吸器の入

【ウラ人生相談所】Vol.47◇話の通じないやつには、賄賂をおくれ

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

【ウラ人生相談所】Vol.46◇自分の性癖が異常で、この先不安です。

「ウラ人生相談所」では、悩める市民たちが「オモテでは聞けないこと」を、見知らぬ浮浪者に相談している様を、ダイジェストでお送りする。 相談したいひとは、こちらから 異常性癖持ちJKのお悩み つづきはYouTubeで無料視聴! 【79回 54:36】

11/17 「娯楽の8割は逃避である。」

インターネットで娯楽が増えた── 一生このまま一人でも大丈夫だ── 多くのひとが、このような勘違いをしている、あるいは集団的詐称に絡め取られている。娯楽の8割は逃避である。よってそこには、目を逸らすべき苦しい現実が常に存在していなくてはならない。ひとりで生きる苦しみは、あまりにも軽快で、薄味すぎる。 多くのひとが楽しんでいるのは、純粋な娯楽ではなく、退屈からの逃避である。

【ウラ人生相談所】Vol.45◇「努力ってみんなしなきゃいけないものなの?」

「ウラ人生相談所」では、悩める市民たちが「オモテでは聞けないこと」を、見知らぬ浮浪者に相談している様を、ダイジェストでお送りする。 相談したいひとは、こちらからラクして生きたい22歳主婦のお悩みぷろおご、鬼畜すぎん?つづきは YouTubeで無料視聴! 【79回 3:24】

【ウラ人生相談所】Vol.44◇「私は悪口を言うことを強いられてるのでしょうか」

「ウラ人生相談所」では、悩める市民たちが「オモテでは聞けないこと」を、見知らぬ浮浪者に相談している様を、ダイジェストでお送りする。 相談したいひとは、こちらから八方美人系JKのお悩みJKの友情の行方は…?つづきはYouTubeで無料視聴! 【48回 1:05:04】

11/15 「ひとはなぜ『だれにとっても万能な解決策』を求めてしまうのか。」

口を開けば再現性、あなたが上手くやれただけ、わたしは到底、そんなこと。ひとはなぜ、だれにとっても万能で、だれにとっても最終的な解決策を、見知らぬ他者に求めてしまうのか。

有料
400