見出し画像

ただのギタリストが会社を立ち上げた話①

Twitter、FB等ではご報告してましたが、昨年2021年10月20日に音楽制作会社を立ち上げました。

会社名は“GLAD Sound合同会社“と言います。
“嬉しい音“をコンセプトに、音楽を起点としたさまざまなコンテンツ制作に関わっていく、音楽制作会社です。

現在は代表社員として皆川太一、そして業務執行社員としてToshiki Nagasawaという相方、ミュージシャンでありクリエイターの二人体制の小さな組織ですが、これからたくさんの人を巻き込んで、大きな仕事をたくさんしていきたいと思っています。

ちなみにGLADは大文字。
だって、嬉しいのは大きいにこしたことはないですからね!

会社名について

実を言うと会社名考えるのに2週間くらいは悩みまくりました…。
音感や覚えやすさというのも大事だし、込める意味も大切。
「会社名を考える時間」というのをスケジュールに組み込んだりもしました(笑)

とにかく、綺麗事でもなんでも、僕はお客さんや関わる人はもちろんのこと、なにより自分たちが嬉しいと思える仕事をしていきたい、その想いが決め手になり無事相方の賛同を得ることができました。

このnoteではせっかくなので、会社のブログとは違い、個人の視点で立ち上げの経緯や、自分の心の変化など、少し深いところまでお話しできたらなんて思っています。

正直なところ、ギタリストとして活動することと、会社を経営していくこと、ということは時間の使い方も考えるべきことも大分相反すると思っていて、今まで自分の積み上げてきたこと照らし合わせたときに、得たものと失ったものがある、と感じています。

それでも僕はこの選択は間違ってなかったと確信しているし、10年後、20年後の自分の未来のイメージを実現するために、このGLAD Soundをたくさんの人に知ってもらって、様々な企業、制作会社、いろんなクリエイターと繋がり、GLADな音楽を作っていきたいと思います。

業務内容について

実はすでに5ヶ月ほど稼働していて、これまでに
・ミュージシャン、シンガー
・ナレーター、声優
・映像制作会社
・広告代理店
・YouTuber
・芸能事務所
・イベント会社
などとお仕事させていただいており、
業務内容としては楽曲制作・アレンジ、CMソング、サウンドロゴ制作を中心に、自社スタジオでのナレーション収録、歌ってみたなどのボーカル収録やサウンドディレクション、ラジオCM制作やイベント出演などを行っています。

もしこのnoteを見ていただき、何かピンとくるものがあれば、ぜひフォローして頂き、繋がって頂けたらとても嬉しいです!こちからもチェックします。

https://glad-sound.co.jp/

https://twitter.com/SoundGlad

皆川太一個人twitter https://twitter.com/taichiminagawa

会社を立ち上げた話、まだまだ続く予定です!
もう少しお付き合いくださいね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?