見出し画像

中学生の教科書改訂・カリキュラム変更

2021年4月から、中学生の教科書が新しくなります。

それに伴い、それぞれの地域で、採用する教科書会社も変更になり、それに合わせて、新しいワークの発注などをしております。

改めて、改訂された塾用のワークを、見てみると、なかなかの充実度です。

特に中学生向けの塾用テキストは、(改訂前からそうですが)ボリュームたっぷりの内容です。

特にここ数年での改訂で、細かく改良が重ねられて、スモールステップで、学習の状況によっては、自学自習もしやすくなっています。

これはなかなかすごい。

それぞれの今のレベルに合わせて、必要なところを、じっくり繰り返し練習することで、しっかり力がつきます。

まあ・・・どこをどれくらいやるかの見極めが、なかなか難しい場合がある・・・というのは確かですが。

それでも、やはり、教科書の改訂に合わせて、参考書・問題集も、改良されています。

高校生以上向けになると、やはり、市販の参考書のバリエーションの方が、かなりすごいので、そちらを使う方がベターな印象です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?