見出し画像

【EPリリースまでの道】Spotify公式プレイリストに入れるようになったシンガーソングライターの赤裸々日記9 (焦らない)

画像1

春だ。未だにロックダウン中のシドニー。家から5km以上出れないことになっている。僕の住むEastern Suburbsはホットスポットが無く、ここ3ヶ月間ずっといつもと変わらない日々を過ごせるけど、他の地域だと兵隊が歩いてたりするらしい。

さてさて、EPリリースに向けて制作は終盤。というか、とっくのとうにレコーディングは終わっている。僕の場合エンジニアさんは予算が許す限り一流の方でお願いしているので、待てよ待てよ、後回しにされて中々仕上げてくれないのが問題。そりゃあ、アニタベーカーのレコーディングしてたらTaichi Roの事考えられないよね。うぅwwwwww

ってなわけでいくつか同時に楽曲を仕上げてるのですが、ミックスダウンの1段階が上がってからがまた長い。何度も何度も聞いて、エンジニアさんの意向を汲み取り、注文を入れていく。この地道な作業、本当に自分の耳だけが頼り。加えて外国人との作業なので日本語の歌詞の歌は難しいところもある。かなり的確に注文を入れないといけない。「この部分ちょっと空が広がる感じ」とか送ったらまた1年先延ばしにされるんだろうな。 ミックスダウン終わったらマスタリング。そして、楽曲と同時にアートワークの事考えたり、何かと頭は一杯一杯。気分転換(耳転換)の為1時間おきに泳ぎに行ったり、部屋にいる時でも何回もシャワー浴びて気持ちをリセット。春なのに肌がカッサカサです(終)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?