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インスタストーリーで毎日投稿するための極意

インスタグラムで一番重要なコンテンツはストーリーと言われています。

理由はコンテンツの中で最も見られる確率が高いところだからです。


そこで今回は、UR-Uオンラインビジネススクール(ユアユニ) を運営・SNSマーケティングの会社、株式会社MDSの創業者の竹花貴樹(たけはなたかき)さんのストーリーを毎日投稿する秘訣についてお話ししていきたいと思います。

URUについての記事はこちら↓



【講師紹介】

竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ(28歳)/ 海外在住。2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。2020年6月に同社を売却。現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uオンラインビジネススクール(オンラインサロン)の講師、また”クラウドスタートアップ”という、3タップで起業ができる仕組みを構築。株式会社MDSの創業者。
2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と表記した事やオフィスにサイトに合成素材を使用した事で大炎上。


本記事を読むとあなたはこうなります。
#ストーリーの運用の基礎を身につけることができる
#ファンを生み出すコツを知ることができるので運用がしやすくなる
#毎日ストーリーを更新するためのコツを知ることができる
#その結果、エンゲージメント率を上げることができる



それでは早速行こう!


フォロワーをファンにするツール


フォロワーをいち早くファンにするツールがストーリーという機能です。
これは、スライドショーのように動画や・画像が手軽に投稿できる機能で、24時間で切れてしまうという特徴を持っています。

ストーリーがなぜファンにするツールなのかと言うと、
どのコンテンツよりもフォロワーとの接触頻度を高めることができるからです。

単純接触効果という言葉をご存知ですか??
これは接触頻度が多ければ多い人ほど、その人への好意が増すという心理効果ですが、その効果を確かめるために、ピッツバーグ大学のリチャード教授が200人の人を対象にある実験を行いました。

実験の目的は、接触回数によってその人に与える好感度が変わるのか、また変わる場合、どれくらい変わるのかを調べるためです。

行った実験はシンプルで、
・授業に15回出席した人
・授業に10回出席した人
・授業に5回出席した人
・授業に一度も出席しなかった

で分け、単純接触の効果を測りました。

その結果、授業に出る回数が多い人程、その人に与える好感度が高いという結果がでました。

つまり、接触する回数が多ければ多いほど、親近感が湧き、好意が増すということです。

これをストーリーで応用すると、
ストーリーは毎日更新をしてフォロワーとの接触を多くすることが大切だということになります。
また、自分のフォロワーに対してコメントやリアクションなどをしてコミュニケーションをとって関係値を深めるのもオススメです。


単純接触効果を意識してフォロワーとの関係性を築いていくことが、インスタの運用で大切なことになってきます。

ストーリーは1日に何回投稿すればいい??


では、ストーリーは1日に何回投稿すればいいのか?
疑問に感じると思います。

結論から言うと最低でも4回は投稿をするように心がけてみてください。

え、多くない?!

と思いますよね。
でも大丈夫です、あることをすれば簡単に投稿できるので、それについても後ほど解説します。

ストーリーに投稿する内容と時間帯は、主に以下の通りとなります。

#朝
モチベーション系

#昼ごろ
情報系(豆知識系)

#夕方
ライフスタイル系

#夜
モチベーション系

1つ目(朝)は、モチベーション系の発信をすることです。

モチベーション系と聞くと、「夢は願えば叶うことができる」みたいな怪しいセミナーの講師が言ってそうなことをイメージするかもしれませんが、
ここで言うモチベーション系の発信とは、自分自身に気合を入れるための小さい言葉を発信するということです。

例えば、「今日少し、雨が降って頭が痛いけど、負けずにやり切るぞ!」、「来週焼肉食べに行くからそれまで気合い入れて頑張るぞ!」のような内容です。

このような発信をしているあなたのストーリーを見たフォロワーは、「自分も今日頑張るぞ!」という気持ちになります。

間違えてもスピリチュアルな発信は避けるようにしましょう。

2つ目(昼)は、情報系の発信・役に立つ発信をすることです。
相手は「役に立つな!」と感じると、他の情報が欲しいと感じるようになります。
その結果、エンゲージメント率が高まります。
また、情報系の発信をすることで、他のアカウントとの差別化を図ることができるからです。

誰でも発信できるようになった時代だからこそ、自分にしかない発信をしたり、他との差別化をすることが求められています。

美容師の方なら美容師のあるある情報や、豆知識の発信をすることでもいいですし、
飲食店の人なら、料理の材料についての情報を発信したり、家で料理する時の豆知識などの発信をしても面白いと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

3つ目(夕)は、ライフスタイルの発信です。
自分のプライベートに関する発信やコンプレックスなどの弱みの発信を行うこと大切です。
理由は、人間味のある投稿をすることで、「この人でもこんな経験あったんだ。」、「この人でも、こんなことに悩んでいるんだ」、「えー!この人アニメが好きなんだ。」のような親近感を抱くからです。

4つ目(夜)は、モチベーション系で締めてください。
夜はしんみりした感じですが、そこであえてモチベーション系のことを発信することで、フォロワーが「明日も頑張ろう!」という気持ちになるからです。

内容は1つ目(朝)のモチベーション系の発信と同じです。

#朝
モチベーション系

#昼ごろ
情報系(豆知識系)

#夕方
ライフスタイル系

#夜
モチベーション系

を心がけて毎日4回投稿してみてください。

ストーリーを毎日投稿するコツ

継続するコツは、Googleドライブなどに、一度発信した投稿を保存しておくことです。

そしてそれを4ヶ月後に同じものを投稿するわけです。

最初の4ヶ月間は、毎日撮影して保存しないといけませんが、4ヶ月分のデータ(毎日4回投稿✖️120日間分=480個分の投稿)が溜まると、あとはそれを、繰り返し再利用するだけで済みます。

同じ投稿をしてバレないのか?
と不安に思うと思いますが、人の記憶は1日後には74%忘れるという脳科学の研究で明らかにされているので、安心していただいて大丈夫です。

昨日の晩御飯は?
と質問して瞬時に答えられないのと同じことです。

ですので、4ヶ月周期で投稿してもフォロワーにはわからないので、ぜひGoogleドライブに保存して参考にしてみてください。

まとめ


いかがだったでしょうか。
今回は、ストーリーを毎日投稿する秘訣についてお話ししていきました。
このようにUR-Uオンラインビジネススクール(ユアユニ)では、すぐに実践できるスキルが30種類以上学べるプラットフォームになります。

URUについての記事はこちら↓


また、クラウドスタートアップという”3タップで起業”ができるプラットフォームがあります。(詳しくはこちら

それらで学んだことや本を100冊以上読んでいる知識をかけ合わせて、おばあちゃんでも理解できるような情報を発信しております。
今後も宜しくお願いいたします。

UR-UのHP、UR-U運営会社HP、UR-U申し込みURL、クラウドスタートアップの詳細は下記の通りになります。
気になる方はチェックしてみてください。


URU(オンラインサロン)のHP
https://www.ur-uni.com/?original_id=100002939

URU運営会社(MUPカレッジ)のHP
https://www.mds-fund.com

UR-U(MUPカレッジ)申し込みURL
https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=usagi&original_id=100002939

”3タップで起業”クラウドスタートアップの詳細リンク

https://mds-fund.com/csu?parent_id=100002939


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