見出し画像

休んで気付けたこと

昨年、早めに福岡に帰ってきて、細々としたものはありましたがほぼほぼ休みモードで家族とゆっくり過ごせました。

「働かないとマズい」と、今までの自分なら思っていたでしょうが、今は「ゆっくり過ごせてうれしい」というのが率直な感想です。

それも先のスケジュールが埋まっているという安心感があるからでしょう。

勤勉な同業の方たちを沢山見てきているからでしょうけど「自分ほど怠惰なヤツはフリーランスなんてしちゃあいけんのだ」と思っていました。

ですが、いいかげん、時を少し経てきたからか、「誰かと同じように頑張ってもそれは自分が納得してやっていることではない。自分なりの『良い感じ』を突き詰めよう」と、マインドが切り替わり、そうなってからは心穏やかです。

気付くのが遅い。

頑張っている人も尊敬できるし、自分が工夫している経過も自分で興味深く感じられます。

ある意味、外が気にならなくなり、自分にコミットするマインドになったのかも。

ですが、仕事の基本は、誰かの「できない」を代わりに「やる」ですから、そうして社会貢献に繋げる意識は変わりありません。

東京の仕事が続く限り、またハードな場面がやってくると思いますが、2024年はきちんと「リフレッシュ」することが良い仕事に繋がることが、昨年の反省としてありますし、オンとオフを意識したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?