マガジンのカバー画像

東京の家

12
2拠点生活の様子をお伝えします。
運営しているクリエイター

記事一覧

東京の家009 〜マットレス購入

東京の家009 〜マットレス購入

布団セットでは背中が痛くて眠れず。けっこうな期間、ガマンしてきたんだなと。時間はアッという間に過ぎていきますね。

1日も早く厚い敷布団が欲しいと、今日やっと買いに行けました。

ニトリは店舗取扱をしていないアイテムも多く配送を待つのもイヤで、IKEAも視野に入れて商品検索。

結果的に、それほど高くない固めのマットレスをいつものニトリで購入しました。

これで睡眠の質が上がると良いのですが。

もっとみる
この半年を振り返って 〜気持ちを切り替える

この半年を振り返って 〜気持ちを切り替える

東京滞在中の心身のコンディションを維持するのが思いの外むずかしい、というのがこの半年間のホテル暮らしや部屋を借りて生活してきた正直な感想です。

賃貸を借りて落ち着く時間が増えたのは、確実に良いことだけど。

長く過ごす空間の居心地の良さは、体力が衰えてきた中年男性にとって思っていたよりも重要で、環境が良くなければ仕事のパフォーマンスも下がっていくことを実感しました。

これでは東京にチャンスを掴

もっとみる
校了して福岡に帰ってきました。

校了して福岡に帰ってきました。

一昨日、フリーペーパーの制作が校了を迎え、昨日打ち上げをしました。

昨日は福岡に帰る日でしたが、その前にちょっとだけ撮影仕事で竹芝に。ゆりかもめに久しぶりにのりました。

ウォーターフロント、浜離宮も見えて気持ちの良い空間でした。ああいう外で肉を食べながら飲むのも楽しそう。

撮影を終えて、急いで東京の家に戻り、また駅に戻り反対方面に乗り成田空港へ。

最近はオプション料金を払ってでも最前列や非

もっとみる
東京の家007 〜出勤

東京の家007 〜出勤

出勤はしてませんが、本日から東京に。

やはり過ごす時間が増えるとともに、慣れていくものですね。

成田空港からアクセス特急で40分ちょい。

必要最低限の家具で、と思っていたけど「〇〇があれば便利だよな」とか考えてしまいますね。

ひとまずカーテンとネット環境を優先的にやっていきたいです。

急遽、古い知り合いと晩ごはん行くことになりまして。昔は全然違うお仕事をしていたけど、いつのまにか近いジャ

もっとみる
東京の家、から福岡に帰ってきた。

東京の家、から福岡に帰ってきた。

月の中盤に差し掛かり、アルクトーキョーの制作も大詰めに。

先週は街歩きイベントがあったので東京に留まりました。今週は長男の誕生日があり週末に福岡に戻ってきました。

週明けすぐまた東京に戻ります。

東京の家006 〜16日間

東京の家006 〜16日間

先週末はロケがあり福岡に帰らずでした。

前回

インターネットの固定回線を申し込もうと、事業者を選んだら「マンションだけど戸数が少ないので戸建プラン(割高)になると思います」とのこと。

であればモバイルルーターも視野に入ってきます。
ちゃんとスピードが出ればいいのですけどね。

ずっとiPhoneでテザリングしてますけど楽天モバイルの使い放題プランはちょっと遅い印象があります。

まだ部屋には

もっとみる
東京の家005 〜小物色々買い揃え

東京の家005 〜小物色々買い揃え

アイキャッチの写真は首相公邸です。私の東京の家ではありません(あしからず)。

前回

今週末は、土曜が街歩きイベントの主催、日曜が飲食店ロケだったので、部屋はそのままでした。

月曜納品の原稿もあったので、設備の整っていない部屋での深夜執筆は、まあ辛いものがありました。

朝に納品して、オフィスには出勤せず自宅作業に。

合間をぬってニトリに買出し。

コインランドリーで済ませるスタイルですが、

もっとみる
東京の家004 〜ここで寝てみた

東京の家004 〜ここで寝てみた

前回

ガス開栓に立会い(遅くて街歩きロケいけなかった)、ライフラインが整いました。

昨日購入した布団セットで初めて寝る日でした。

東京が雨で外の何かを叩く雨音がうるさい。あと駅近なので終電まで電車の音が聞こえます。これは便利さとのトレードオフですね。カーテンをつけたら少しマシになると思います。あと仕事でも少し不便なワイヤレスイヤフォンも新調したい。

やはりネット回線は必須だな、と思いました

もっとみる
東京の家003 〜布団とタオル

東京の家003 〜布団とタオル

7泊したカプセルホテル(とても快適です)も明日でチェックアウトになりました。

電気と水道は開通(といってもWebで申込むだけ)、ガスは明日立ち会いでひと通りのライフラインが使えるようになります。

前回はコチラ

とりあえず寝床を、ということでタイムズのカーシェアを借りて最寄りのニトリまで行ってきました。

まだまだ快適に住める状態ではないですが、やっていきます。

東京の家002 〜紙と電気

東京の家002 〜紙と電気

土日はビッチリ都内ロケを入れていたので、新居の準備はほぼできていません。

バルサンが無事に終わっている事を確認しに、ティッシュペーパーとトイレットペーパーを買って新居へ。

キャリーケースを新居に運んだので、着替えをとりに来たのもあり。

で、カギを開けると明るい。

Webで東京電力に新規開通を申し込んだらちゃんと使えるようになってました。

あとは水道とガスが通り、布団さえあればなんとか過ご

もっとみる
東京の家008 〜いったん帰福

東京の家008 〜いったん帰福

金曜に印刷所にアルクトーキョーの入稿があり(お待たせして申し訳ございません)、週明けには色校を戻しての校了作業が控えている。

月曜日にすぐ東京に戻り、最後の修正作業です。

近所のコインランドリーで洗濯物を回して、部屋で干してから成田空港へ。土曜の福岡行きは羽田発含めほとんど埋まってましたね。

いつものジェットスターで帰ります。通勤電車ならぬ通勤飛行機みたいな感じになってますね。

やっぱり東

もっとみる
東京の家001 〜生活をする前の下準備

東京の家001 〜生活をする前の下準備

春から進めていた部屋探しも、とある物件を契約し、本格的に住める拠点が出来ました。

引越しではないので、家具などは近所で揃えていく感じです。昨日から東京滞在していますが最後のホテル暮らしとなりそうです。

昨日、鍵を受取り今日はバルサンを焚きに。

できるだけ家具が無い方が煙の影響も少ないと思い、まっさらなウチにやっておこうとドラッグストアで購入し、部屋の真ん中でオンしました。

明日以降、少しず

もっとみる