見出し画像

唾液恐怖症part3

僕と同じように唾液恐怖症に悩まされている

方が意外と多くてびっくりでした。

この症状は経験したことがない人には本当に「?」

みたいな反応をされます。お医者さんも同様です。

分かりやすく言うと、唾液を飲み込む音「ゴクッ」

という音が周りに聞こえてしまうのではという恐怖

から、飲み込むタイミングが分からずどんどん口の

中に唾液が溜まってしまうという症状です。

このことに関する記事をあげたところ、色んな反応が

ありました。

「どうやって克服しましたか?」「薬は飲みましたか?」

など。

結論を言うと僕はほぼ完治しました。

抗不安薬が効いたんだと思います。これはあくまで僕の

ケースの話です。

演技学校に通っていた頃にやはりこの症状に悩まされて、

試しに抗不安薬を飲んでみたところ、不思議なことに

症状が改善されました。どういう風に改善されたのか

というと、舌に力が入らなくってスムーズに唾液を飲み

込めるようになったのです。

緊張を緩和させるのに抗不安薬は効いてくれます。

薬を飲むことに抵抗がある方もいらっしゃるかと、

思いますが、一歩前に進むというより少しでも今より

楽になりたい方、心療内科で受診してみて下さい。

解決の糸口が見つかると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?