見出し画像

副作用

抗うつ薬を服用して約10年。

お陰様で日常生活支障なく過ごせております。

でも服用して気になったことが1つあります。

それは「体重増加」

服用を始めて2年目ぐらいの時、写真を何気なく

見返してみると「あれ?顔パンパンだな。」

そして体重計で測ってみると案の定太っていました。

ある日モデル事務所で宣材写真を撮る機会があり、

後日社長さんからこう言われました。

「美味しいものでも食べ過ぎたの?広瀬さん」

皮肉たっぷりに言われ、正直愕然としました。

食べる量はそんなに変わらないし、なんでこんなに

体型が変わっているんだろ?

それから食事制限と運動も取り入れました。

それでも体重も見た目も全く変わらず。

思い当たるとしたら薬を服用してから体重増加が顕著

になったこと。

主治医に聞いてみました。すると…

たしかに服用している患者さんで同じ報告がありま

す。そしたらお薬を変えてみましょうか。」

やはり薬の影響はゼロではないようです。

安易に薬を減らしたり止めることはできないので、

元の体型に戻るまで7〜8年かかりました。

薬の量が減るにつれて少しずつ体重も減ってきて、

健康的な体質になったかなと実感しております。

実際のところ、抗うつ薬の副作用で体重増加は考え

にくいとネットには記載されていましたが、

全く無関係ではなさそう。

最近では心の健康状態がすこぶる良いので、筋トレの

強度を上げながらお酒もほとんどやめています。

薬の頼りすぎは良くないと言っている人がいますが、

なんとなく分かる気がしました。

良い側面もあり、悪い?側面もある。

今、普通に日常生活を送れているのは抗うつ薬を

飲んでいるから簡単に止めるわけにはいかない。

しかし、これから薬を極力増やさないように気をつけ

ないといけない。

せっかく良い状態が続いているのだから、それを維持

するためにちょっと努力してみるか。

(頑張るとか努力とか病気を持っている我々には禁句だ

けれども…。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?