見出し画像

薬を飲む💊

不安障害と診断されて約10年。

その時から薬も飲み続けています。

僕の場合は抗うつ薬と抗精神病薬。

一時期、薬を飲むことに反対派だった父から

「いつまで飲み続けるつもり?」

と言われました。

これは同じ精神疾患を持っている人の中でも

賛否両論あるかなと。

正直、僕は薬を飲んで良い精神状態を保てるなら

飲み続けるべきだと考えています。

なにより怖いのが離脱症状。

一回だけ自分の判断でやめてしまったことがあって

その時は絶不調になりました。

むしろ逆効果。薬が増えてしまうというオチ。

たしかに副作用があって、僕の場合

「体重増加」

風貌が変わってしまうぐらい太りました。

これがあって勝手に薬をやめてしまい、

離脱症状という苦しい状態に陥ってしまいました。

副作用が気になる場合は必ず主治医に相談。

これに限ります。

薬によって生かされている。たしかにそうかも

しれません。

でも不安な状況に苛まれて、また鬱になってしまう

ぐらいなら僕は薬の力を借りて、ちょっとでも

病気を克服できたらなと思います。

僕らしく居れるのなら薬を飲み続けるのは、

全く苦ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?