見出し画像

これからの未来と。情報格差が教育の差になる話。Vol.6

こんにちは。タイチです。

今日の話は、これからの未来、情報格差が教育に結びつく話です。

これからの未来

私たちの見てる世界は果たして、リアルなのだろうか。昨晩ふと思って、色々と調べごとをしていました。そのひとつが、”ブロックチェーン技術”について。

私たちが日常生活で目にする「見てる世界」は「見せられてる世界」で、とても断片的で、薄い紙切れに書かれてるメモ書きにしか過ぎないと。このまま、お花畑でいたら、取り残されてしまうのではないかと恐怖で寝れませんでした。

情報格差

これからの未来は、情報格差からうまれる、情報の貧富の差がうまれると思います。その情報格差は、”教育”の差であり、子どもたちのコミュニティーでも二極化することになります。

待ち人

これからの、未来を受け入れるためにも、とにかく行動する事が大切です。私たちは、何かをはじめる時、出来ない理由を探す悪いクセがあります。自ら学び、行動する。そうすることで、新しい未来の準備をしておくことが必要不可欠です。

誰かに教えてもらおうと、待っていても、これからの未来は置いてけぼりになってしまいます。待ってても誰も手を差し伸べてはくれないでしょう。

本日の畑

本日の畑作業は、開墾作業の続き。あと少しで5坪の畑の雑草抜きが終わろうとしています。地味な作業ですが、雑草が生えにくくなり、手間がかからないためにも、この作業は大切です。順調にいけば、明日の作業で1回目の雑草抜きが終わる予定です。

最後に、

もし、「有機野菜」「無農薬」「SDGs」「沖縄」「農業」「フリーランス」をキーワードに、もう少し私のことを知りたければ、InstagramなどのSNSをチェックしていただけたらと思います。突然ライブ配信をしたりします。

そして、今後のプロジェクトの動向をあたたかい目で、応援していただけたら嬉しいです。


2021/09/27 17時56分 晴れ 気温31℃

画像1


つづく、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?