せっかくGWだったから日記を書き始めよう。4/29(土)

4/29(土)
今日は私が代表を務めるサークルの新歓体験会&食事会がありました。新歓祭で予想をはるかに超えた人数を勧誘してしまったので2回、イベントを開催しました。今回は2回目。場所は新宿。相変わらずアルタ横の3Dスクリーンの動画を撮っている奴らがいる。「もういい加減いいだろそれ。そろそろ慣れろや。ていうか道ふさぐな邪魔なんじゃ」と心の中でつぶやきつつ、会場へ向かう。
さすがゴールデンウイーク初日の新宿、吐きそうなほど人が多くてイライラ。自分もその原因の一人なのに。

なんだかんだあって、体験会が始まる。現メンバー9人。新入生9人。私が代表ということもあり前に出てサークルの説明をする。
空気が固い。とにかく固い。新入生が緊張しているのはよく分かるが、なぜ2.3年生も緊張しているのか。お前らが雰囲気作っていけや!と思いつつも、どうにかこの状況を打破しようと何度か笑いを取ろうとする。ややウケ。というよりは笑っていただいているという状況。消えたい。自分のことはそこら辺の大学生よりは面白いのではないかと思っていたが、”狙った”ときは全く笑いが起きない。この状況、根っからの陽キャならどうするのだろうかと考える。考えてはみるがどうかんがえても柄じゃない。そんなことを頭でグルグル考えているうちに体験会が終わった。右肩下がりでもなく、ジリ貧で終わった。どうぶつの森のカブ価なら大損。たぬきちをぶん殴りたくなるくらい。

続いて食事会。大人数を集めるには居酒屋くらいしか場所がない。しかしうちのサークルはめちゃくちゃ健全なのでソフドリ統一。各テーブルを周っていると、新入生がめちゃくちゃ喋っている。時に先輩を上回るくらいヒートアップして話す新入生もいる。「なんかわかんないけど、それは違うのよ」と思いながらも、話を聞いているフリをする。大きくうなづいて「なるほどね!」とか言っとけば場は進行していく。でも新入生はマジでいい子ばっか。正直1回目の時はいろんなキャラがいて正直こいつは入れたくないなという子がいたが、今回は全員合格レベル。ぜひ入っていただきたい。

無事に全日程終了し、同級生は2次会に行ったらしいが、私は帰った。一瞬ノリ悪いなみたいな顔をされたような気がしなくもないが、「セッティングしてんのは全て代表である私なのよ。部会でも全然喋らんし、ずっと場を回さないといけないのは全部私。すべるのも全部私。帰らせてくれや」

家に帰って、入部希望のGoogleフォームを確認した。そしたら新歓イベントを通して一番入ってほしくなかった1学年上の先輩で、正直めちゃくちゃイキリ陰キャで、「天気が悪いから」というキモイ理由で既に人数が確定している食事会をキャンセルした奴が一番最初に応募していた。
どんな手を使ってでもお前をサークルから追放してやる。いや、まずお前をこのコミュニティに入れさせない。4年になってから誰も知り合いのいないサークルなんかに入ってくんなボケ。新歓でうちのサークルの女性と「新歓グループに招待する」という名目でLINE交換しただけなのに、その女性のことをもともとの知り合いであるかのように他のサークルメンバーに話していた。調子乗んなよ。4年なんか入れてたまるか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?