見出し画像

日テレの伝説「ウリナリ」のえげつなさ

今回のテーマは日本テレビ系で1996年~2002年に放送されていた「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」です。現役大学生の私はウリナリが放送されていたときはまだ生まれてもいないのですが、放送終了から約20年、なぜかドハマりをしています。裏番組が全盛期のMステにもかかわらず最高視聴率28.2%を記録したお化け番組👻について何が凄かったのか今回は語っていきたいと思います!

ポケビVSブラビ

ウリナリを語るうえで避けて通れないのがポケットビスケッツとブラックビスケッツですよね。ポケビは内村光良さん、千秋さん、ウド鈴木さん。ブラビは南原清隆さん、ビビアン・スーさん、天野ひろゆきさんで構成されている音楽グループです(忠実に言えば別人ですが、ややこしくなるのでお許しください笑)。この時代を生きていた人なら皆さん知っているとは思うのですが、まずここが最大のウリナリのえげつなさです。まずポケビはコントから派生したグループであり、始めは別グループのおまけ的な感じでCDデビューしたのですが、ポケビの売り上げがメイングループを上回り、それ以降瞬く間にブレイクしていきます。シングル6作のうちの3作(「YELLOW YELLOW HAPPY」「Red Angel」「POWER」)がミリオン達成、6作合計で400万枚以上を売り上げました。🎉🎉🎉

画像1

ポケビ最大のドラマと言えば、100万人署名運動です。なぜそうなったのかはWikipediaでも何でも調べてもらいたいのですが、結果的には178万人もの署名を集めたのです!今じゃ考えられませんよね笑。いち番組のいち企画でここまでの数字が叩き出せるのはまさに伝説ですよね!それに対してブラビです。ブラビは反ポケビのような形で結成されたのですが、結果的にはポケビに引けを取らない超ヒットグループになりました。特に2ndシングルの「タイミング~Timing~」は148万枚を売り上げ、1998年のオリコン年間4位、歴代88位のメガヒットを記録しました。結成当初は反ポケビということもあり、既に大人気だったポケビのファンからの批判が殺到していました。しかしその後ブラビの不遇な環境でもひたむきに頑張る姿が視聴者の心を打ち徐々にファンを増やしていきます。なんといっても、ビビアンさんの人気でしょうね!あの一生懸命に拙い日本語喋る姿は日本中を明るい気持ちにさせてくれました。その後両グループとも1998年の紅白歌合戦に出場するという快挙を達成しました。日本中に社会現象を起こした番組と言ってもいいでしょう!

部活動シリーズ

もう一つウリナリには大人気シリーズがあります。それは部活動シリーズです。特に人気だったのがウリナリ芸能人社交ダンス部ドーバー海峡横断部です。社交ダンス部は先ほどお話しした番組最高視聴率28.2%🔥🔥を記録した回です。この企画の人気は根強く、番組が終了したあとも特番が組まれるほどでした。こちらも笑いと感動を呼ぶテレビバラエティの傑作中の傑作です!2018年の24時間テレビで一夜限りの復活をして、話題にもなりました。次に、ドーバー海峡横断部。この企画は2年にもわたって放送された人気企画です。ウリナリメンバーがガチンコで水泳に挑み、ヨーロッパのドーバー海峡を横断することを目標とする無謀ともいえる企画でしたが、結果的には見事達成するというこちらも胸熱🔥な企画です。イッテQの遠泳部に繋がっているところもありまして、今でも人気ですよね。その他にも数多くの部活がありポケビVSブラビとの2本柱として人気がありました。

ウリナリ人気の秘密を考察する

①ずっと観ていたい家族感

過去の人気バラエティ、特にフジテレビだとめちゃイケやはねとびのように同年代のタレントたちで○○メンバーと括られることが多かったですが、ウリナリではウッチャンナンチャンを座長とする形で、その周りにK2、キャイ~ン、よゐこの芸人陣が脇を固め、千秋さん、ビビアンさん、藤崎奈々子さんなどの女性陣という上下関係がありましたが、それが観ているとあまりにも仲が良さそうでまさにファミリーと呼ぶにふさわしい関係のように思えました。

②ウンナンの圧倒的カリスマ性

今はもちろん大御所と言ってもいいお2人ですが20年前から今と変わらないくらいの風格をすでに持っていました。だからといってウンナンの絶対王政ではなく、時には全員から圧倒的にいじられたり、若手と同じように体を張ったり、常に飾らずにオーラがありながらも親しみやすいそんな芸人さんです。また、キャラを演じたときの人気さはエグイです。特に内村さんには、ホワイティというキャラがあり、武道館でライブをしたり(実際はポケビ・部ラビの前座がメイン?)、紅白でサプライズ登場した時の歓声は凄かったです。

③ビビアン・スーが可愛すぎる☆

これは圧倒的私の主観です。”アジアの妖精”とも称されたあの美貌、つたないながらも一生懸命日本語をしゃべる姿、明るくてみんなから愛される性格、ブラビでの素晴らしい歌唱力...おっと、主観が暴走しすぎてしまいました笑 現在46歳で一児の母となった今でもその美貌は衰えません!

まとめ

ウリナリは日本を元気にし、人々に勇気を与える、まさに伝説の番組にふさわしいバラエティであり、ビビアン・スーがかわいい!こんな雑なまとめになってしまいましたが今回はここで終了です。最後までご覧いただきありがとうございました!次回の投稿はいつかな?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?