見出し画像

鬱になるのは甘え

本日2023/11/21付けで

の診断が終わった。

鬱になって分かった事や押忍スメを書いていこうと思う。

・自分より自分の身体が正直。

鬱になる前に寝れなかったり動悸だったり発疹が出る。こんな人は絶対休むか早めに心療内科受診した方が良い。


・家族・パートナー・友達に相談した方がいい

鬱になると"鬱"という社会的に忸怩する気持ちになるけど勇気を持って信頼できる人には相談した方が良い。もし相談する人が居なかったら相談窓口調べればすぐ出るから検索して欲しい。
話したく無い人はチャットでも話せる様になってるから是非。


・仕事を抱え込みすぎない

鬱になって先生から「半年は休みなさい」と言われたけど到底休めなかった。
僕は幸い従業員さんに恵まれており自分の仕事を軽減する事が出来た。サラリーマンの方は鬱になったら職場を休む事は出来るだろうけどもし休めない職場は正直ブラックなので辞めた方が良い。
その時は弊社へ転職よろしくお願い致します(笑)鬱とパワハラ経験者なので粗方気持ちわかりますよ(笑)

・運動はした方が良い

仕事に行けなくなるまで趣味の空手も筋トレも全くやって無かった。
今もあまり行けてないけど月に3〜5は行けるくらいまで仕事は軽減できてる

・睡眠はしっかりとる

12時過ぎに寝ては朝の4時に起きるという生活をしてた。寝てるのか起きてるのか分からないくらいだった。今は最低6時間は寝る様に心掛けてる。

・腸活はまじで押忍スメ

鬱になるまで正直コンビニのおにぎりだったりサンドウィッチばかり食べてた。
便秘だった。

「気持ちが落ちたらヨーグルト飲んだ方が良い」って友人が言うてくれてそれから毎日ヨーグルトや乳製品を口にする様になった。お陰様で快便だし心なしか不安感や不愉快な感覚は無くなって行った。

・スマホ(sns)はほどほどに

インスタやTwitterを見ると年商がいくらとか何食べたとかここに行ったとかアイツがどうとか政治がどうとか沢山のネガティブが散乱してる。疲れるしいちいち考えてしまうからほどほどにした方が良い。
まじでやる気ない疲れたって思う時は僕はこのYouTubeを見てる。是非見て欲しいし押忍スメである。

柴犬こむぎとボクの三浦半島

最後に
・"鬱になるのは甘え"じゃなく"虫歯"みたいなもんと思う。

自分が鬱という事を信頼できる人に言うと
「私も鬱ですよ」って人が結構いてびっくりした。
結構身近に鬱の人は多数居てそんなに珍しくないんだなと思った。
鬱は虫歯と同じで、なる人はなるし、ちゃんと治療すれば治ると思った。
また調子が悪かったら相談したり病院に行けばいい。
ただそれだけだ。
鬱だからといって鬱に手綱を引かせるのではなく自分が鬱の手綱を引くつもりで向き合って欲しいなと。
そう思う。

「私は鬱だから何もできない」ではなく
「鬱だけど何かはできる」と思ってた方が良い。


鬱なんて虫歯みたいなもん

たいちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?