見出し画像

観戦とは。

地元にプロスポーツチームがある幸せ。

週末になれば地元のプロスポーツチームのサッカーかバスケの試合が行われてる。

TVで観るより生で観戦する方が良いという事は大体お分かりだろう。


何故ここまで

観戦

にハマるのだろう。

それはそのチームやその選手の自己実現を叶えようとするパワーや気迫が生で観ると肌で感じ取れるからだと思う。

観ると見るでは全く違う。

僕は強引に観戦を誘わない。

それとなく良いってのは押忍スメはするけど。

見るは無意識。

観るは見極める。

事だと思うからだ。

ただこれだけは良いたい。

生で観戦すればするほど選手の表情を見れたり選手の特徴やプレースタイルや名前を覚えるしそして勝った時の一体感が最高!ってのも味わえるし負けた時の悔しい気持ちも同時に味わう事が出来るぞ。って言いたい。


人間とは欲の塊だよな。

欲が無ければ自己実現も出来ないしトレーニングをする意味が無くなるだろう。

サポーターやブースターは観て応援してチームや選手達の自己実現を応援する事しか出来ない。

ましてや自分(サポーター、ブースター)の力ではチームの経営や監督を動かす事なんて無理だしね。

だから観る事(観戦)に集中するだけなんだよ。


あの時あーすればこーすればってそんなの選手達が1番分かってるだろうしね。

僕の地元で言えば

ロアッソがJ3の首位を走ってる。

残り5試合で昇格権争いが熱を増してる。

シーズンが終わるまでどうなるかわくわくする。

昇格出来ても出来なくても良いじゃ無いの。
サポーターの生活には何の影響もないから。
チームは影響あるけどね。

応援と観戦がチームの背中を押忍(押す)から。

最後まで共に。


押忍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?