見出し画像

【かぞく、ぞくぞく。】

早朝京都に着く。
霧に包まれた山並みが好きだ。
小川も小道も好きだ。
なかなか見ない色のツツジ。好きだ。
ゆらめいて。
朝、急遽友人会えることになって、
待ち合わせ。空気が美味しい。

友達と合流。
焼いてくれたスコーン。
ふらっとな電話のお礼にと。
お陰で、このあと二夫婦と
分かち合えて嬉しかった。
雨上がり、アグニホートラの支度を始める。
火を媒介として、周囲の環境の浄化を
祈願する儀式だそう。

友達が大切にしていることを、
私と分かち合っていただいた。
健やかな時間が流れていく。
まずは牛糞をいい感じに割る。
(スコーンではない)
そして支度完了。
乾燥した牛糞にマッチで火をつけ、
ギー(油)を垂らしながらマントラを唱えていく。
着火。
燃ゆる。唱える。祈る。落ち着く。

元々待ち合わせの予定だった、
自主映画をつくるリュウゾウさんと合流。

先日、藤野のエコビレッジゆるゆるの
お祭りでお会いして、意気投合。
今は東京を離れて、京都の自然のある所へ移住。

地域通貨を巡る映像を撮ってらっしゃっていて、
最近私が作ってみた個人通貨や、
お金にまつわるアレコレの対話をする。
まゆさんの絵と本棚。
お茶っ葉を通貨に見立てて、
絵と交換できるようになるかも?
なんて話も出てきて。ここの時空間が好きだ。
まずはどうぞと玄米とお味噌汁。
ほっと一息つく。美味しさが身に染み入る。
ボットン式のトイレ。自作だそうな。
全然臭いがしなくて、快適だった。
便器の中は、前と後ろで出口が分かれていて、
斬新だった。
話す時間はあっという間。
車で急ぎ、スリランカカレーを頂く。
チキンカレーと。
美味しく頂きました。
またいつでも居ていいからね、
泊まっていいからねと。
嬉しいな、ありがたいな。
次の目的地まで送っていただく。

いつも京都でお世話になっている、
おみさんとことちゃん。
とても素敵で、見ていて癒されます。
(暫くお世話になります)
なんかむずむずする!と引き返してみる。
そこにあったのは、ど根性パンジー。

雨だったので、車でawabar前に
下ろしていただく。初めてくる。
小笠原さんのツイートを見かけて。
なんかきょどってしまって、
入ってから二時間半くらい隅っこに佇む。
素敵な時間だった。家入さん含め色んな方々と、
改めてコミュニティやセーフティネットの
在り方について話す。旧友とも再会したり。
どんな時でも逃げていいし、
どうせなら愉しく生きようと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?